人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末を乗り越える苦労と喜び

人生100年時代に必要なスキルとは「乗り越える力」だと信じている私です。 平成30年度が終わりですね。 年度を超えるときの苦労と喜びを経験したので まとめたいと思います。 仕事 地域 家族 終わりに 仕事 今年度のまとめをする作業がありました。3月は大変…

ゴールが近づくと心が緩んでしまう心理をなんとかする方法

人生100年時代に必要なスキルは「目標を達成する力」だと信じている私です。 本日はゴールを達成する条件について 考えたいと思います。 子供の徒競走のゴール ブログを書くことのゴール 提案①ゴールが達成できなかった時をイメージ 提案②ゴールが達成できた…

はてなブログを連続77日投稿してみた心境

人生100年時代に必要なスキルは「粘り強くなる」ことだと信じている私です(笑) 1日1記事投稿を100記事続けることを目標にしています。 はてなブログ連続投稿77日を超えましたーーー(パチパチパチーーー) 後半に入ったころから精神的に辛くなってきていま…

長女が不登校になったとき:⑭どこの高校を受験する?

人生100年時代に必要なスキルとは「諦めないこと」だと信じている私です。 長女は不登校のまま中学3年生になりました。 これまでの事はカテゴリー「不登校を経験した長女」をご覧下さい。 もうすぐ進路を決めるときです。 夫婦と先生と本人で夜に面談があり…

長女が不登校になったとき:⑬週末は遠方に出かける

人生100年時代に必要なスキルとは「家族を大切にすること」だと信じている私です。 長女が中学1年生で不登校になりました。 このまま 自宅にいるの? 外出もしません。 感情的になります。 怒るときは凄いです。 これが怒りのスイッチだったの?ってことが多…

長女が不登校になったとき:⑫中学1年生から始まるのか?

人生100年時代に必要なスキルとは? 考え続けている私です。 長女が中学に入ってしばらくすると登校ができなくなりました。 これまでのことはカテゴリー「不登校を経験した長女」に記事をまとめています。 このまま中学1年生は不登校? 2年生になったら行け…

初心者さんへ。はてなブログの予約投稿を上手に活用していますか?

人生100年時代に必要なスキルは「恥をさらすこと」だと信じている私です(笑) 只今、1日1記事連続100記事を目指しています。 そのために大活躍なのが「予約投稿」です。 記事を書く時間は 夜の遅い時間です。 記事が完成しても 夜中に投稿しては あまり読ん…

ジャガイモを植えて家庭菜園のメリットを考えてみました。

人生100年時代に必要なスキルは「メリットを考えること」だと信じている私です(笑) 今日は 久々に家庭菜園を頑張りました(いつも母が頑張っています) 本日は ジャガイモを植えました。 大きい種芋は切っています。 鶏糞・牛糞に化学肥料を芋と芋の間に置…

楽天ウェブ検索で500ポイントが楽々手に入りました

人生100年時代に必要なスキルは「キャンペーンで得すること」だと信じている私です(笑) 楽天ウェブ検索を以前インストールしました。 ↓ ↓ ↓ そのときの記事がこちらです ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp 一生懸命しているわけではないです。 ただ、毎日30…

イチローさんの引退会見で学んだこと

人生100年時代に必要なスキルとは「言葉にすること」だと信じている私です。 イチローさんが引退をしましたね。 ご予約 MLB マリナーズ イチロー Tシャツ ICHIRO グラフィック MLB開幕戦 マジェスティック/Majestic ネイビー価格:5292円(税込、送料別) (20…

コミュニケーションをキャッチボールに例えると理解しやすいのに

人生100年時代に必要なスキルとは「例えを正しく理解する」ことだと信じている私です(笑) コミュニケーションを考えますね。 じっくり読んでいただけると嬉しいです。 コミュニケーションをキャッチボールに例えると 投げるときに注意するのことは? 受け…

「こんなブログもあります」に掲載されなくなりました。

人生100年時代のスキルは「何事も前向きに捉える」ことだと信じている私です(笑)。 「こんなブログもあります」に掲載されていましたが いつの間にか掲載されなくなりました(あらーーーどうでしてでしょう?)。 振り返ってきますね。 「こんなブログもあ…

長女が不登校になったとき:⑪中学1年から不安

人生100年時代に必要なスキルとは「自分の力のなさを知る」ことだと信じている私です。 長女は中学1年生になりました。 小学校6年生の2学期に不登校が始まりました。 2学期から3学期は十分に教室に入ることができていません。 これまでのことはカテゴリー「…

はてなブログを66日連続投稿すると習慣化したか?

人生100年時代に必要なスキルは「自分と約束を守ること」だと信じている私です。 ブログを連続100日投稿を目標にしています。 ↓ ↓ ↓ 理由についてはこの記事に書いています ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp 少し前に連続投稿50日を報告しました。 ↓ ↓ ↓ こ…

中学2年の次女が英検3級に合格しました。

人生100年時代に必要なスキルとは「挑戦」だと信じている私です(笑)。 中学2年生の次女に 英検3級の合格通知が届きました。 次女よ、おめでとう! では 英検に挑戦したことを振り返りますね。 英検3級に挑戦 英検3級の基準 英検バンドをご存じですか? 英…

前田裕二著「メモの魔力」は流し読みができない魔力がある!その③

人生100年時代に必要なスキルとは「深く読む」ことだと信じている私です(笑) 「メモの魔力」を読んでみましたので感想を書きたいと思います(気がつけば3回目です)。 この本チョーお勧めです! 人生とか本質とかに興味がある方はじっくり読んで下さいね。…

前田裕二著「メモの魔力」は流し読みができない魔力がある!その②

人生100年時代に必要なスキルとは「深く読み解く力」だと信じている私です。 前回は「メモの魔力」を紹介しました。 ↓ ↓ ↓ 魔力にとりつかれた記事でーーーす ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp 今回はなんとその続きです(初めて読書感想の記事でその②を書い…

前田裕二著「メモの魔力」は流し読みができない魔力がある!

人生100年時代に必要なスキルとは「深く読む」ことだと信じている私です(笑) 「メモの魔力」を読んでみましたので感想を書きたいと思います。 ↓ この本チョーお勧めです! ↓ 人生とか本質とかに興味がある方はじっくり読んで下さいね。 あなたはメモを取る…

次女が猫を飼いたいと言い出したとき

人生100年時代に必要なスキルとは「諦めない」ことだと信じている私です(笑)。 中学2年生の次女が猫を飼いたいと言い出しました。 今回はそのお話です。 次女と私の会話 次女と父さんの会話 猫を飼う?飼わない? 次女と私の会話 次女 「母さん、猫飼いた…

配偶者特別控除をするために初めて税務署に行って相談しながら作成しました。

人生100年時代に必要なスキルは「貰えるものは貰う」ことだと信じている私です(笑) 本日は 仕事を半休して お出かけしました。 どこに行ったでしょう? 税務署です(タイトルを回収しました)。 確定申告に行きましたので報告しますね。 確定申告の内容 税…

ブログを書くデメリットは2つある。

人生100年時代に必要なスキルとは「公平に判断する」ことだと信じている私です(笑) 以前にブログを書くメリットについて記事を書きました。 kozukaisite.hatenablog.jp kozukaisite.hatenablog.jp kozukaisite.hatenablog.jp 長くなったので3つに分けまし…

中学で8教科5の長男が塾に行かずに成績がよい理由は?

人生100年時代に必要なスキルは「三つ子の魂」だと信じている私です(笑) 長男は中学3年間で8教科5を取り続けました。 塾に通わずに成績が良かったのは親孝行だと嬉しく思います。 英語だけ習っていました。 英語はペッピーキッズクラブ で習っていました。…

はてなブログの「プレビュー」で推敲をしていますか?(初心者さんへ)

人生100年時代に必要なスキルは「推敲」だと信じている私です(笑) 他の人の記事を読んでいると 「あれ~。見出しが縦幅が大きいのに気づいていない人がいるな~」 って思っていました。 そんなある日 記事を書いていて「プレビュー」で確認をしていると・・・…

はてなブログを始めて2ヶ月目をアクセス数とともに振り返ります。

人生100年時代に必要なスキルは「振り返りから学ぶ」ことだと信じている私です。 今年の1月7日から始めたはてなブログです。 もう2ヶ月? まだ2ヶ月? 頑張った2ヶ月目を振り返りたいと思います(シリーズ2回目ですね)。 1ヶ月のアクセス数 2ヶ月目のアクセ…

はてなブログのこよみモードって知っていますか?見るとエネルギーが出てきます。

人生100年時代に必要なスキルは「発見を楽しむ」ことだと信じている私です(笑)。 はてなブログって良くできていると思っています(褒めてますよ~)。 説明書ってないですよね。 公式に説明しているページはありますが 基本的に触りながら、検索しながら覚…

地域の役員会を終えて振り返ります。

人生100年時代に必要なスキルとは「信用」だと信じている私です(笑) 田舎に住んでいます。 そこで 2年間の地域の役員を終えましたので ここで振り返ります。 役員経験 今回はどうだったのか 役員を終えて 役員経験 地域の運動を推進する役員を2年間してき…

長女が不登校になった時:⑩喜びよりも不安の卒業式

人生100年時代に必要なスキルとは「区切りをつける」ことだと信じている私です。 長女は6年生の2学期に不登校になりました。 詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」をご覧下さい(9つ記事があります)。 長女の小学校の卒業式が近づきました。 卒業式…

中学2年生の次女が先生に苦情の手紙を書いたとき

次女がこたつでルーズリーフに一生懸命文字を書いています。 時々私に漢字を聞いています。 書き終わると 「母さん、これ読んでみて」って言います。 「何?」 「先生に渡そうと思う」と言います。 そこに書かれていたことは先生への苦情でした。 友達をえこ…

ブログを50記事連続投稿をして振り返ります。

人生100年時代に必要なスキルとは「継続」だと信じている私です(笑)。 記事が50になりましたので記念して振り返りたいと思います。 只今連続投稿51記事です(頑張っていまーーーす) 私の目標は連続100記事投稿です。 ↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらの記事に書いて…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て人生について考えました

人生100年時代に必要なスキルとは「映画から学ぶ」ことだと信じている私です(笑) ボヘミアン・アプソディを観てきました。 ネタバレはないです(安心して読んで下さいね)。 クイーンって知っていますか? 私は全く知らずにいました(洋楽は意味が分からな…