人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

ブログを書くデメリットは2つある。

f:id:emisun:20190310190903p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「公平に判断する」ことだと信じている私です(笑)

 

以前にブログを書くメリットについて記事を書きました。

 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

 長くなったので3つに分けました(メリットは沢山あると思います)。

 

 

メリットばかりも不公平と思い

デメリットをまとめてみたーーーい。

 

ちょっと考えてみると出てきました。 

  • 時間がかかる
  • 批判にあう?

 

・・・そんなにない(思いつかない・・・)

 

それぞれ考えてみることにします。

 

 

時間が必要

 

当たり前ですよね。

しっかりした記事を書くとなると時間が必要です。

 

私は書くことに慣れているわけではありません。

そのため1記事に2~5時間くらい使っていると思います(多分ですよーーー)。

 

毎日書いているので

その時間を別の事に使うと

それはそれで何かできると思います。

 

今は、その時間よりもブログを書くことを優先しています。

 

時間が大切という認識はブログを書くようになって強くなっています。

時間はお金とともに大切です。

 

ブログを始めて時間の使い方が変わったと思います。

1日や1週間を有効活用するにはどうしたらよいか考えています。

時間の使い方が上手になりましたね。

 

あれーー?

デメリットを書いていたのにーーー(笑)

 

 では、次に行きますね。

 

批判にあう?

 

記事を書くということは人前で意見をいうことになります。

そうなると賛否両論ありますよね。

 

ブログにはコメントを書く欄を設けています。

良いことばかりを書いてもらえるわけではないですよね。

 

批判されるとへこみます。

私だって勉強不足のことや価値観が変だったりすることあります。

 

世間知らずたっだりもします。

 

批判されるとへこみます。

 

ということで私は

コメントを「承認制」にしています。

 

こうすれば

私が承認したものだけがブログに掲載されるようになります。

 

これは残したくないと思ったコメントは

残念ながら「削除」させていただきます(ごめんなさい)。

 

ただ、これまで

 

「削除」ゼロです。

 

いただいたコメントは、温かいコメントばかりです(有り難いです)。

 

むしろ

コメント内容は

私に有益です(温かいコメントや気づきにつながりありがとうございます)

 

基本的に炎上ってよっぽどですかね~。

 

はてなブログならコメントの設定は以下の通りです。

 

 「設定」をクリックします。

f:id:emisun:20190310160209p:plain

 「基本設定」が見えています。

それを下にスクロールします。

 

「コメント設定」があります。

f:id:emisun:20190310160319p:plain

私は、だれでもコメントが出来るようにしています。

「コメント承認」をするまでは「非公開」になるようにしています。

 

批判を完全に避けるなら「コメントなし」にすれば良いでしょう。

 

これで「批判にあう?」ことはなくなりますねーーー。

 

あれーー?
デメリットを書いていたのに

クリアーですかーーー(笑)

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか?

結局、ブログを書くデメリットらしいデメリットは見当たりませんでした。

 

やりたいことがブログなら精一杯書いたらいいし

やりたいことが他にあればブログに割く時間が勿体ないということですね。

 

あなたの考えも聞かせて下さいね。

温かいコメントをお待ちしています(笑)

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「公平に判断する」ことだと信じている私でした(笑)