人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

PTA役員会に久々に参加した心境

f:id:emisun:20191213153058p:plain
人生100年時代に必要なスキルは「絆を作る」ことだと信じている私です(笑)

 

先日PTA役員会がありました。

私は、「副会長」をしています(スゴーイ)

 

凄くないです。

立候補をしたわけではありません(どーしてかな?)

 

断れない、日頃お世話になっている人たち(前年度の役員さんたち)が

頼みに来たからでした(ホント、圧倒されました)。

 

「副会長」って大変ーーー(役職名が私の体重くらい重たい)。

 

 

引き受けてみると楽しいものでした。

それほど活動も多くありませんでした(小学校は多かったなーーー)。

 

 

久しぶりの役員会でした。

 

校長室に入ると皆が席に着いていました。

先に座っている先生方、役員のメンバーが私を見て挨拶をしてくれます。

 

あーーー。私の居場所がある。

我が家に帰ってきた心境でした(あっ、旦那にはナイショっ)

 

 

和気あいあいと役員会が進み最後に終わりの挨拶になりました。

「では、今年最後の役員会の挨拶を副会長、お願いします」

 

油断していましたっ。

これがありました。

 

あーーー。

これさえなければ楽しいのにーーー。

 

「えーー。楽しい仲間に恵まれて今年を終えられることを嬉しく思います。

あと少しお付き合い下さい。ありがとうございました。」

 

これだけをいうのが精一杯でした。

 

それでも皆が「ありがとうございました!」

言ってくれました。

 

この年齢になると人とのつながりが嬉しく思います。

一緒に何かを頑張った人とは絆みたいなものができたと思います。

PTA役員を引き受けて良かったなーーー(私の体重ほど重くなかったっ)

 

人生100年時代に必要なスキルとは「絆を作る」ことだと信じている私でした!