人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを1日1記事投稿する効果②

人生100年時代に必要なスキルとは「効果検証」をすることだと信じている私です(笑) 前回、1日1記事投稿をする効果について記事を書きました。 今回はその続きになります。 責任感が増す 誰からも学ぼうとする姿勢が生まれた 感情のコントロールが出来るよ…

ブログを1日1記事投稿を続ける効果①

人生100年時代に必要なスキルとは「効果検証」だと信じている私です(笑) 2回に分けて毎日投稿するコツを振り返ってきました。 ここからはその効果を振り返ります。 読者を意識する 見やすさ・わかりやすさを考える 自分の変化 知らない事への挑戦 サービス…

はてなブログを1日1記事投稿のコツ②

人生100年時代に必要なスキルは「振り返り」だと信じている私です(笑) 前回、ブログを1日1記事投稿するコツについて私見を述べました。 ↓ ↓ ↓ 前回の目次です ↓ ↓ アイデア探しはどうしているか? 生活の中にあふれている 他の人のブログを読む 1日1記事投…

はてなブログを1日1記事投稿するコツ

人生100年時代に必要なスキルとは「振り返りをする」ことだと信じている私です(笑) 1日1記事投稿をするようになって意識していることを書きとめておこうと思います。皆さんのアイデアも教えていただけると嬉しいです。 1日1記事を書くとなると時間のスケジ…

中学2年の次女が英検3級に挑戦しました。

人生100年時代に必要なスキルとは「挑戦から学ぶこと」だと信じている私です。 中学2年の次女が本日英検3級に挑戦しました。 我が家は小さい頃から英語に慣れる環境を与えてきました。 ↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらの記事をご覧下さいね。↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenab…

長女が不登校になった時:⑨教室に入る切っ掛けは次女の一言?

人生100年時代のスキルとは「諦めないこと」でしょうか? 長女は小学校6年生の2学期に不登校になりました。 これまでの記事はカテゴリー「不登校を経験した長女」を読んで下さいね。 小学校6年生3学期には保健室登校と自宅にいるときを繰り返していました。 …

中学で8教科5を取った長男の授業参観:小学校低学年と高学年の変化

人生100年時代に必要なスキルとは「何を感じるか」だと信じている私です(笑) 長男の授業参観の思い出を振り返りたいと思います。 低学年の頃の授業参観 高学年になった長男の授業参観 授業参観に参加して分かったこと 低学年の頃の授業参観 授業が始まりま…

信用をなくすとお金もなくなる話

人生100年時代のスキルとは「信用」だと信じている私です。 今回は友達の話です(私の話ではありませんっ) ある日、Aさんからラインが来ました。 「Bさんの職場って知ってる?連絡取りたいんだけど」 ふ~ん。 ちょっと調べてラインを送りました。 「確か、…

子供たちの習い事:保育所から小学校までを振り返ります。

人生100年時代に必要なスキルは「スポーツとの出会い」だと信じている私です(笑) 今回3人の子供たちの習い事について振り返りたいと思います。 長女の場合 長男の場合 次女の場合 まとめ 長女の場合 保育所時代に空手を習いました。 切っ掛けは誘われたか…

はてなブログのブログチャレンジ:月刊PV1000達成!をクリック!

人生100年時代のスキルとは「一歩ずつ前進すること」だと信じている私です(笑) 少し前にブログチャレンジに挑戦したことを記事にしました。 ↓ ↓ ↓ あなたは初級ブロガー卒業しましたか? ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp 今回、久々にチャレンジしまーー…

中学で8教科5を取った長男の小学校の頃の「性格」

人生100年時代のスキルとは「素直」だと信じている私です(笑)。 長男は中学校3年間で9教科中8教科5を取り続けました。 奇跡の子供です! なんでこんなに成績が良かったのか? 我が家の突然変異です! そんな長男の「性格」を振り返ってみようと思います。 …

思春期の心を知る研修会に参加しました。まだ中学生?もう中学生?

人生100年時代のスキルは「学びから実践」することだと信じている私です(笑) 先日、臨床心理士でカウンセラーの先生の講演を聴く機会がありましたのでシェアしたいと思います。 これは中学校の年度末総会の後にあった親向けの研修会です。 次女が中学2年生…

長女が不登校になった時:⑧不登校の親が参加する研修会

人生100年時代に必要なスキルとは「前進すること」だと信じている私です。 長女は小学校6年生の2学期に不登校になりました。 詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」をご覧下さい。 小学校6年生3学期です。 もうすぐ小学校生活が終わるころ 保健室登校…

無料画像でキレイにアイキャッチ画像を作れるキャンバを使用してみました。

人生100年時代に必要なスキルは「挑戦」だと信じている私です(笑) はてなブログを始めて2週間が過ぎた頃 読みやすい記事の書き方について考えるようになりました。 「アイキャッチ画像」や「記事の所々に入れる画像」をどうやって作ったらいいのでしょう?…

はてなブログを始めて1ヶ月をアクセス数とともに振り返ります。

人生100年時代のスキルは「見直しをする」ことだと信じている私です(笑) 1日1記事を目標にしています。 ブログを始めたのが今年の1月7日です。 「もう1ヶ月経ったんだ~。頑張ったな~」って思います。 まだ1ヶ月? もう1ヶ月? とりあえずこの1ヶ月を振り…

「まんがでわかる 伝え方が9割」はもはや漫画ではない!

人生100年時代のスキルは「伝え方が大切」だと信じている私です(笑) 職場でもプライベートでも伝わらないことってありますよね。 夫はなぜ動いてくれい? 子供はスマホばかり~ 私ばっかり考えて動いてる? 相手が悪い? 私が悪い? どっちも悪い? 悪いと…

長女が不登校になったとき:⑦1日スキー教室から教室へ

人生100年時代に必要なスキルは「気持ちを感じる心」だと信じている私です。 長女の不登校が小学校6年生の二学期から始まりました。 これまでの記事はカテゴリー「不登校を経験した長女」を参考にして下さい。 今回は7つ目の記事になります(ここから読んで…

長女が不登校になったとき:⑥将来の夢は「マタギ」

人生100年時代に必要なスキルは「子供の心を理解する」ことだと信じている私です。 長女が不登校になったのは小学校6年生2学期でした。 詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」をご覧下さい。 3学期には保健室登校ができるようになりました。 保健室に…

はてなブログを毎日投稿していると「こんなブログもあります」に紹介され続いています。

人生100年時代に必要なスキルは「続ける力」だと信じている私です(笑) はてなブログを始めて私にハッピーなことが起こっています。 最近起きていることを紹介しますね。 21記事目がスマートニュースに紹介されました。 ↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらの記事を読んで…

はてはグループ「1日1記事がんばる会」を紹介します!

人生100年時代のスキルは「チャンスに行動する」ことだと信じている私です(笑) 先日、私がブログを毎日1記事投稿している理由を紹介しました(勇気がいりました)。 ↓ ↓ ↓ ブログを毎日更新する理由はこちらで宣言しています↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.…

「アルツハイマー病 真実と終焉」を読んでみました。

人生100年時代に必要なスキルは「良質な情報を手に入れる」ことだと信じている私です(笑) 地図を持たずに旅に出るとしたらどうでしょうか? それはそれで楽しい? もし、「健康」や「長寿」という旅に出るならどうでしょうか? 地図は必要かもしれません。…

ブログを毎日更新する私の理由:目標があります!

人生100年時代のスキルとは「誰かに胸張っていえるものを持っていること」だと信じている私です(笑) 先月の事になります。 姪っ子といろいろと話をしました。 ↓ ↓ ↓ 姪っ子との語り合った記事です ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp 姪っ子は 今の仕事につ…

長女が不登校になったとき:⑤保健室登校へ

人生100年時代に必要なスキルは「忍耐を知ること」だと信じている私です。 長女は小学校6年生の2学期に不登校になりました。 kozukaisite.hatenablog.jp kozukaisite.hatenablog.jp kozukaisite.hatenablog.jp kozukaisite.hatenablog.jp 今回は5回目のお話…

畑が猪に荒らされました。上手くいかないときはどう考える?

人生100年時代に必要なスキルは「失敗をどう捉えるか」だと信じている私です(笑) 我が家は田舎にあります。 我が家の近くには猪や鹿が生息しています。 この週末、母が来ました。 「畑が猪にやられている。柵が壊されている。なんとかして」 仕方がないな…

はねなブログを始めて24記事目で初めてコメントをいただきました!

人生100年時代に必要なスキルは「感謝を表す」ことだと信じている私です。 はてなブログを始めて24記事目の嬉しい出来事を伝えたいと思います。 なんだと思います? え? もう知っている? そうです。タイトル通りです(笑)。 記事に初めてコメントをいただ…

長女が不登校になったとき:④不登校になって初めてのお正月

人生100年時代に必要なスキルは私にあるのでしょうか? そんなことを考えます。 長女が学校に行かなくなって コミュニケーションをとっているのは 長男、次女と私と旦那です。 これだけは毎日あります。 次に近所の母がたまに家に来ると話します。 ・・・ ・・・ ・…

長女が不登校になったとき:③適応指導教室に通うか

人生100年時代に必要なスキルは「希望を持つこと」だと信じている私です。 どんなに悪いことが続いても いつか良い日が来ると信じて頑張りましょうって言いますけど そのときにはそんな言葉に反発心が芽生えたものでした。 長女の話をしたいと思います。 長…

はてなブログ21記事目の投稿でスマートニュースに紹介されてアクセス数にびっくり仰天!

人生100年時代に必要なスキルは「自分を信じて続けること」だと思っている私です(笑) はてなブログを始めて21記事を投稿しました。 ふとアクセス解析を観ると今まで見たことがない数字が出ています! 「(太陽に吠えろ!松田優作風に)なんじゃこりゃ~」…