人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

ブログの連続投稿100記事+αに区切りをつけようとする心境

人生100年時代に必要なスキルとは「辞める選択」だと信じている私です。 このブログを始めたのは今年の1月7日でした。 私にとってとてもいいタイミングでした。 1年のスタートを上手くきれたと思います。 ↓ ↓ ↓ この記事に頑張るきっかけを書きました ↓ ↓ ↓ …

PTA役員会と仕事のABC

人生100年時代に必要なスキルとは「DとE」だと信じている私です(笑) PTA本部役員会がありました。 総会の後の懇親会が先月ありました。 ↓ ↓ ↓ そのとき感じたことを記事にしました ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp あれ以来です。 3週間ぶりでしょうか? …

長女が不登校になった時:㉔帰省した長女に思う親の気持ち

人生100年時代に必要なスキルとは「見守る」ことだと信じている私です。 長女は小学校6年生の2学期に不登校を経験し 中学3年間はほどんど教室に入れませんでした。 高校を卒業し 専門学校に通うようになりました。 ふるさとから離れて暮らす長女。 久しぶり…

長女が不登校になった時:㉓ふるさとから離れる長女

人生100年時代に必要なスキルとは「信じる」ことだと思っている私です。 長女が不登校になったのは小学校6年生の2学期でした。 その後中学3年間はほとんど教室に入れませんでした。 詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」の記事をご覧下さい。 そして…

はてなブログの読者登録者が300人になりました!

人生100年時代に必要なスキルとは「だれかに応援してもらえる」ことだと信じている私です(笑)。 この出だしは何を意味しているでしょうか? そうです(タイトル参照です)。 はてなブログの読者登録が300人になりました!(タイトル通りです) ありがとう…

通勤の車中で音楽を聴かない2つのメリット

人生100年時代に必要なスキルとは「習慣を変える力」だと信じている私です(笑)。 あなたは 車の運転中に音楽を聴きますか? 自分の気に入った音楽を聴いていると 心地良いですよね。 そんなメリットを押し殺して 音楽をOFFにするメリットはなんだと思い…

ブログを100記事連続投稿する15の価値

人生100年時代に必要なスキルとは「自分と向き合う」ことだと信じている私で(笑)。 ブログを連続投稿してきました。 100記事が目標でした。 目標が達成されましたが継続しています。 この記事で連続121記事目になっています。 連続投稿をしてきて そこに価…

はてなブログを始めて4ヶ月目をアクセス数とともに振り返ります。

人生100年時代に必要なスキルは「振り返りから学ぶ」ことだと信じている私です。 はてなブログを始めてたのが今年の1月7日です。 まだ4ヶ月? もう4ヶ月? では恒例の振り返りです。 4ヶ月目のアクセス数は? アクセス数が減った要因 1つ目:記事タイトルに…

長女が不登校になった時:㉒不登校を乗り越えて高校卒業式の舞台へ

人生100年時代に必要なスキルとは「前進する」ことだと信じている私です。 長女が不登校を経験したのは小学校6年生の2学期でした。 そして中学3年間はほとんど教室に入ることができませんでした。 高校に入り 様々な経験をしました。 クラブ活動 生徒会活動 …

ミニかぼちゃ坊ちゃん栽培の防虫対策をとことんやってみました。

人生100年時代に必要なスキルとは「同じ失敗をしない」ことだと信じている私です(笑)。 昨日と同じ出だしでした(笑)。 家庭菜園を数年前からしています。 たくさん失敗をしてきました(悲)。 今回紹介するのは「ミニかぼちゃぼっちゃん」栽培です。 ス…

ジャガイモ栽培でこの時期に最も大切なこと

人生100年時代に必要なスキルとは「同じ失敗をしない」ことだと信じている私です(笑)。 家庭菜園で ジャガイモを作っていまーーーす。 紹介しますね。 ジャガイモ栽培の紹介 予防策が大切 ジャガイモ栽培の紹介 どうでしょう? 芽が出てきましたよーーー。…

人生を学ぶアニメ:ベイビーステップ

人生100年時代に必要なスキルとは「何からでも学ぶ」ことだと信じている私です(笑)。 今回は何から学びましょう? ズバリ アニメです(タイトル通りですねーーー)。 子供の娯楽じゃないの? いやいや 日本の文化です! とっても質の高いアニメが日本には…

はてなブログの「こよみモード」を3ヶ月連続埋め尽くした心境!

人生100年時代に必要なスキルとは「行動の価値を作る」ことだと信じている私です(笑)。 平成から令和になりました。 テレビをつけると今の時代に生きていることを しっかり刻み込んでいきたいと思いますね。 10連休を謳歌している人もそうでない人もいると…

長女が不登校になったとき:㉑高校卒業後の進路に涙!

人生100年時代に必要なスキルとは「力強く生きる」ことだと信じている私です。 長女は小学校6年生の2学期に不登校となり 中学3年間はその状態でした。 詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」にシリーズ記事で紹介しています。 そして私立の高校に入学…

長女が不登校になったとき:⑳高校2年生になって進路に悩む日々。

人生100年時代に必要なスキルとは「未来を見ようとする」ことだと信じている私です(笑)。 長女は小学校6年生の2学期に不登校になりました。 中学3年間はほとんど不登校でした。 そして 長女は高校2年生になっていました(打って変わって皆勤賞更新中ーーー…

平成最後の夜を家族で過ごしたいと努力したら夫の一言

人生100年時代に必要なスキルとは「今を生きる」ことだと信じている私です。 平成最後の日のニュースが令和を迎えても流されていますね。 以前の私なら テレビを見ても平成・令和ばっかりだし ビデオでも見よう となるでしょう(笑)。 今回は私の中で変化が…

平成最後の○○をどう受け止めるかで令和の生き方が変わる

人生100年時代に必要なスキルとは「時代の橋を渡る」ことだと信じている私です(笑) 平成最後の○○! 4月にはテレビでこのフレーズを沢山聞きました。 私も仕事やプライベートで楽しく使わせていただきました! 「これって平成最後の○○だね」って言いながら…

目標の100日連続投稿が終わって継続日数は今?

人生100年時代に必要なスキルとは「誇れることを見つける」ことだと信じている私です(笑)。 先日ブログを始めて100日連続投稿を達成しました。 ↓ ↓ ↓この記事を書くために頑張ってきた!↓ ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp それからどうなったでしょう。 1…

祭と大型連休と時間の価値

人生100年時代に必要なスキルとは「時間の価値」を知ることだと信じている私です。 平成が終わります。 ありがとう。平成。 令和が始まる。 よろしくお願いします。令和。 年齢を重ねると 「昭和」「平成」「令和」という時代を生きている自分に 不思議な感…

長女が不登校になった時:⑲高校での長女のあだ名にびっくりしました。

人生100年時代に必要なスキルとは「関係性を気づく力」だと信じている私です。 長女が不登校になったのは小学校6年生の2学期でした。 中学3年間もほぼ不登校でした。 そして 高校1年生は皆勤賞でした。 この高校に入学できてホントに良かった。 そして 長女…

長女が不登校になった時:⑱海外ボランティア活用に参加

人生100年時代に必要なスキルとは「失敗の次に成功が来る」ことだと信じている私です(笑) 長女が不登校を経験したのは小学校6年生の2学期です。 そして、ほぼ中学3年間です。 こんな状態で高校に合格しても大丈夫でしょうか? 高校は義務教育ではないので …

中3次女の会話から将来を予想

人生100年時代に必要なスキルとは「未来を予想する」ことだと信じている私です。 中学3年生の次女が旦那とやりとりするのが面白いので紹介します。 「お父さん、あかんわ。マイナス1億点やな。プラスになることはないわ。ははっ」 「足が速いのはお父さんの…

先生が目指す3つの授業とは?

人生100年時代に必要なスキルとは「自分事にする」ことだと信じている私です。 授業について中学の校長先生が言っていたことが印象に残ったので ここで紹介したいと思います。 校長先生が我が校で先生に伝えている3つの授業があるそうです。 なんだと思いま…

PTA総会と懇親会で今年度はやっていけると思いました。

人生100年時代に必要なスキルとは「居場所を作る」ことだと信じている私です(笑) 前日、中学校のPTA総会がありました。 私は副会長として前にいました。 とっても緊張しています。 会長や男性の副会長の出番が多いのは 当たり前ですが 私にも出番があるの…

中学2年の次女が先生に苦情の手紙を渡したその後の展開がありました。

人生100年時代に必要なスキルとは「肥やしを作る」ことだと信じている私です(笑) この冬に 中学2年生の次女が 担任の先生に苦情の手紙を出しました。 ↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらです ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp 次女が勇気を出して先生に手紙をだしてから…

ブログ連続100記事投稿を振り返る!

人生100年時代に必要なスキルとは「継続する力」だと信じる私です(笑) 小さいことを積み重ねることがとんでもないところへいくただ一つの道だと思います。 (イチローの言葉) この言葉大好きです。 「連続日数」が100日になりましたーーーー。 これまでも…

長女が不登校になった時:⑰高校1学期の通知簿は?

人生100年時代に必要なスキルとは「信じて待つ」ことだと信じている私です。 長女が不登校になったのが小学校6年生の2学期でした。 中学は入学後2週間で不登校となりました。 不登校のまま中学を卒業し 高校に入学をしました。 入学してすぐに2泊3日の合宿が…

長女が不登校になった時:⑯高校入学後の合宿が心配

人生100年時代に必要なスキルは「苦難を乗り越える」ことだと信じている私です。 長女が不登校になったのは小学校6年生の2学期でした。 なんとか教室に入れる日もありました。 中学校は入学をして2週間程度で不登校になりました。 その後は卒業まで不登校で…

ブログ日数が100日目の心境

人生100年時代に必要なスキルとは「秘密を楽しむ」ことだと信じている私です(笑) ブログを始めたことは誰にも言っていません(言いそびれましたーーー)。 そのブログも 始めて100日目になります(聞いて下さーーーい)。 私の中で一つの区切りです。 そし…

PTA本部役員会で終わりの挨拶が恥ずかしい。

人生100年時代に必要なスキルとは「ムードメーカーになる」ことだと信じている私です(笑) いよいよ今年度も始まり慌ただしい4月です。 もうすぐ4月が終わりますね(平成が終わるということですね)。 早いーーー。 1月いぬる 2月逃げる 3月去る さて 4月は・…