人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になった時:⑱海外ボランティア活用に参加

人生100年時代に必要なスキルとは「失敗の次に成功が来る」ことだと信じている私です(笑)

 

長女が不登校を経験したのは小学校6年生の2学期です。

そして、ほぼ中学3年間です。

 

こんな状態で高校に合格しても大丈夫でしょうか?

 

高校は義務教育ではないので

不登校になったら進級もできないし

卒業もできません。

 

そういった時がいつかくるのだろうかと思うと

時間というものは

とても早く進んでいくと感じました。

 

そんな心配をよそに

長女は高校1年生の1学期を無遅刻無欠席で終わりました。

 

夏休みはとても気持ちよく過ごしていました。

 

はやり

学校に行かない後ろめたさはないので

休みを満喫できるのだと思います。

 

長女が学校から渡されたチラシを持ってきました。

 

「私、ボランティア活動に参加したい。

海外に行っていい?」

 

それは、高校から派遣される海外ボランティアでした。

お金はいりますが

それ以上に貴重な経験ができると思いました。

 

「お父さんと相談するね」

 

 

 

 

長女がいない1週間を過ごしました。

入学して2泊3日の合宿を乗り切った私です(待つのは少し慣れました)。

 

ボランティア活動はとてもよかったようです。

 

帰国した長女は

疲れとともに達成感を感じているようでした。

 

年度末に学校で発表会がありました。

 

長女は海外ボランティア活動の報告を舞台の上からしていました。

全校生徒と父兄に向けての報告でした。

 

 

この高校と出会えて良かったーーー!

 

長女は不登校の間に経験できなかったことを

スポンジのように吸収しているようでした。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「失敗の次に成功が来る」ことだと信じている私でした!(涙)