人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

PTA総会と懇親会で今年度はやっていけると思いました。

f:id:emisun:20190423221312p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「居場所を作る」ことだと信じている私です(笑)

 

前日、中学校のPTA総会がありました。

 

私は副会長として前にいました。

とっても緊張しています。

 

会長や男性の副会長の出番が多いのは

当たり前ですが

私にも出番があるのです。

 

終わりの挨拶は女性の副会長と決まっているのです。

 

PTA会員からの質問にも

先生方が答えていきます。

 

いつも思いますが先生方は頭の回転が凄いです。

 

そして

夜は懇親会がありました。

隣のテーブルの声がうるさくて話せないくらいの盛り上がりでした。

 

↓ ↓ ↓そこでのエピソードは前日にまとめました。↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

2次会はスナックで熱唱しましたよーーー。

ベテランのPTA役員さんは

若い先生に突っ込みを入れます。

 

こうして先生も成長していくんでしょうね。

教室でのやりとりでは分からない先生方の一面を見ることができました。

 

私は地域でいろんな役が回ってくるので

大変ですが

今回は引き受けて良かったと思いました。

 

とってもいい雰囲気です。

私も人生の半分を過ぎたので

時間を大切にしたいと思っています。

 

そこで意識してるのは

自分の役割です。

 

過去にもPTA役員をしたことがあります。

初めてのPTA役員は不安だらけでした。

そんなときに助けてくれたのは

経験あるPTA役員さんでした(勿論学校の先生は鬼に金棒です)。

 

今回は経験の少ない会長さんを

みんなで支えたいと思っています。

 

若い頃はいろんな役員をすることに抵抗がありましたが

その経験が実を結びだしていると思いますね(やっててよかったです)。

 

このPTAのつながりも貴重な時間だと思えるようになりました。

 

熱唱しながら

私の居場所はここにあるって思えて嬉しかったです(役員が終わってもつながれる友達になれれば嬉しいですね)。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「居場所を作る」ことだと信じている私でした!