人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

平成最後の夜を家族で過ごしたいと努力したら夫の一言

f:id:emisun:20190502185335p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「今を生きる」ことだと信じている私です。

 

平成最後の日のニュースが令和を迎えても流されていますね。

 

以前の私なら

テレビを見ても平成・令和ばっかりだし

ビデオでも見よう

 

となるでしょう(笑)。

 

今回は私の中で変化がありました。

 

この平成と令和の境目を自分の中に

刻んでおきたいと思いました。

 

病院では

平成最後の出産

令和最初の出産

 

役場では

令和初日の婚姻届

 

気づけば多くの人は

この時間を普通の時間とは違うと意識していると思います。

 

私も平成最後の

時間をどのように過ごそうかと思いました。

 

いつも夜の11時頃に寝ます。

 

平成最後の夜のことです。

テレビをつけると平成最後の夜のニュースが流れていました。

 

このまま布団に入るのも

もったいないかも。

 

平成最後の夜は

家族で過ごして令和を迎えたい!

 

そう思いました(いずれこの時のころを振り返る日が来ると思います)。

 

そう思ったのは平成があと10分で終わろうとする時間

 

私の家族は隣の実家に行っていました。

急いで家を出ました。

 

 

実家に行くと

長女はコタツうたた寝しています。

次女と旦那がテレビを見ています。

長男はいません。

 

旦那が言います。

「何?テレビだったら家で観たらいいのにわざわざ来なくても」

 

なんだってーーー? 

家族で過ごそうと思った時間は実に味気ないです。

平成最後の夜はこうして更けていきました(悲)。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「今を生きる」ことだと信じている私でした(悲)