人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学で8教科5をとった長男がはまった漫画:NARUTOーナルトー

人生100年時代に必要なスキルは「漫画を読み解く」ことだと信じている私です(笑) 長男が本好きであることは以前に記事にしました。 ↓ ↓ ↓ 保育所の頃文字を覚える本との出会い ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp ↓ ↓ ↓ 小学校の頃勉強に繋がる本との出会い …

遊びの中で子供自信が自信を持てるスキーの魅力

人生100年時代に必要なスキルは「価値を見いだす」ことだと信じている私です(笑) 我が家の3人兄弟はそれなりに?すくすくと??育っています。 少し昔の話をしてみたいと思います。 スキー板を履く前は? スキー教室に参加 スキー教室の成果は? 振り返って …

はてなブログのブログチャレンジに挑戦:初級ブロガー

人生100年時代に必要なスキルは「チャレンジ」だと信じている私です(笑) 20記事投稿を記念して何かしたいと思いました(記念日が好きです) 何かチャレンジ・・・ブログで何かチャレンジ?・・・なんだっけ? そういえば、ブログチャレンジがあった!(ちょっと…

楽天ウェブ検索をインストールして楽天ポイントが貯まっているのを報告します。

こんにちわ。 人生100年時代に必要なスキルは「お小遣い稼ぎ」だと思っている私です(笑) 手軽にポイントが貯まると嬉しいと思っているとこんな身近にあるとは思いませんでした。 楽天ウェブ検索ってご存じですか? 皆さんは検索するときはGoogleやYahoo!で…

子供の習い事に英語を選んだ理由とその後

人生100年時代に必要なスキルは「子供の将来へプレゼントする愛情」だと信じる私です(笑) 子供たちは英語環境を与えてきました。 初めはディズニーの英語システムでした。 次にペッピーキッズクラブ です。その経過をまとめたいと思います。 長女が3歳のと…

中学で8教科5を取った長男が小学校ではまった本

人生100年時代に必要なスキルは「子供の応援団になること」だと信じている私です(笑) 子育てを振り返ることは自分を振り返ることになりますね。 今回振り返ろうと思うのは長男がはまった本についてです。 塾に行かずに成績が良かったことは親孝行だと嬉し…

長女が不登校になったとき ②長女と駆け引き

人生100年時代に必要なスキルとは何でしょう? 答えが分からないことを探すことは神経をすり減らします。 長女が不登校になったときの話をしていましたね。 ↓ ↓ ↓ この記事の続きになります ↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablog.jp 先生と相談 小学校6年生の長女が…

長女が不登校になったとき:①小学校のとき、突然始まった。

こんばんわ。 人生100年時代に必要なスキルは何でしょう?・・・答えはあるのでしょうか? 暗中模索中に人は未来を描けるのでしょうか? 長女の話をしたいと思います。 一人目の子供というのは目に入れても痛くない存在です(もちろん3人とも可愛いです) 長女…

ウサギとカメは何を見ていたのか「姪っ子」と話してみた。

こんばんわ。 人生100年時代に必要なスキルは「伝える力」だと信じている私です(笑) 最近ウサギとカメの話を長男と次女にして 面白かったです。 たまたま姪っ子が家にきました。 20代の姪っ子は我が家の子供たちの大きなお姉さんです。 そんな彼女がなにげ…

はてなブログ グループに入った夜に投稿をした結果が嬉しい

こんばんわ。 人生100年時代に必要なスキルは「嬉しい気持ちを出すこと」だと信じている私です(笑) はてなブログを10記事投稿した記念に 「はてなブログ グループ」に登録しました。 ↓ ↓ ↓ 詳細はこちらの記事をご覧下さいね。↓ ↓ ↓ kozukaisite.hatenablo…

ウサギとカメは何を見ていたか「次女」と話してみた

こんばんわ。 人生100年時代に必要なスキルは「子育てを楽しむこと」と信じている私です(笑) 子育てには苦労と喜びがあります。 そして意外性もあります。 ウサギとカメは何を見ていたのか? カメは「ゴール」を見ていた。 ウサギは「カメ」を見ていた。 …

はてなブログ グループにドキドキしながら参加してみました。

こんばんわ。 人生100年時代に必要なスキルは「参加する勇気」だと思っている私です(笑)。 はてなブログを始めて10記事投稿することが出来ました! その記念に「はてなブログ グループ」に参加してみることにしましたので報告しますね。 はてなブログ グル…

ウサギとカメは何を見ていたのか「長男」と話してみた。

人生100年時代に大切なスキルは「子育て」だと思っています(笑)。 時代は私の思いよりも早く移っています(ついていけない~) 今の子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くとも言われています(私の生まれた頃はユーチューバーってな…

はてなブログのソーシャルボタンをササッと追加しました!

こんばんわ。 人生100年時代に必要なスキルはブログのカスタマイズだと信じています(笑) 今回はソーシャルボタンを追加してみました。 はてなブログを始めて11日目です。 ソーシャルボタンを増やすことで読者さんと繋がる機会が増えると嬉しいです。 とい…

中学で8教科5を取った長男の小学校の頃の話:ことばの教室

こんにちわ。 子育てはいつ終わるのでしょうか?終わったら嬉しい?さみしい? またまだ途中なので分かりませんが、すがすがしい日を迎えたいと思います。 3人の子供たちも中学以上となり少し子育てにも余裕が生まれてきました。 そこで子育てを振り返ってみ…

忍者AdMaxを無料ブログに貼ったら早速予想収益が出ました!

こんにちわ。 人生100年時代に必要なスキルは「小遣い稼ぎ」と思い 忍者AdMax を始めたことは以前に紹介をしました。 kozukaisite.hatenablog.jp 今回は、その続きです。 忍者AdMaxについて復習 忍者AdMaxの管理画面の紹介 忍者AdMaxについて私がしたことを…

はてなブログの見出しをカスタマイズすると見やすい!

こんにちわ。 最近はてなブログを始めて読みやすいようにカスタマイズをしています。 ブログが読みやすくなると多くの方に読んでもらえそうでワクワクします。 自分で見ても読みやすいと気合いも入ります(頑張るぞ~) 今回は「見出しのカスタマイズ」をし…

中学で8教科5を取った長男の保育所の頃のこと:あの漫画との出会い

子育てを振り返ってみたいと思います。 我が家は3人の子供がいます。 女→男→女の順でした(いわゆる1姫2太郎ですね!) 長男の中学の成績は8教科5 長男は中学では9教科中8教科が5でした。 中学1年生の1学期の通知簿を見てびっくりしました! 「5ばっかり」 9…

はてなブログのサイドバーに「注目記事」を入れて見ました。

こんにちわ。 はてなブログを始めていろいろと勉強しています。 ブログの成長は私の成長と頑張っています(少々めんどくさい面もありますが・・・) 最近、初期設定から少しずつ変更をしています(始めたのは最近です・・・) 今回は、はてなブログが読まれやすい…

はてなブログの「カテゴリー」をサイドバーに表示させる方法を紹介します。

はてなブログを始めていろいろなことを発見しています。 はてなブログはカスタマイズが豊富です。 「めんどくさい」と思うか「ブログの成長は自分の成長」と思うかは自分次第ですよね(ちょっとめんどくさいですが・・・) カテゴリーを設定しているのにサイド…

はてなブログに目次を作る方法がとっても簡単でした!

はてなブログを始めていろんな事を勉強しています。 今回は はてなブログに目次を作る方法を調べましたので紹介します。 びっくりするくらい簡単ですよ~。 よかったらあたなもこの記事を読んだらすぐに挑戦してみて下さい。 きっと驚くはずです。 目次とは …

忍者AdMaxをブログに設置してみたので分かりやすくまとめました。

ポイントでお小遣い稼ぎが出来たら嬉しいと思っていろいろ調べていると「忍者AdMax 」を知りました! 忍者AdMaxを簡単にまとめます。 ◆ 忍者AdMaxとは ◆ 広告の配信がとにかく簡単 ◆ 表示報酬型の広告も では、設置してみます。 4つの無料ブログに設置してみ…

はてなブログを始めました!私の抱負は?

こんにちは。 いや、初めまして! 自己紹介します 今日からはてなブログを始めます。よろしくお願いします。 50代に入り(早いですね~)人生も後半になりました(もっと早く後半になっていたかも?) そこで3人の子育て、仕事、これからのことを綴っていき…