人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

遊びの中で子供自信が自信を持てるスキーの魅力

f:id:emisun:20190127235342p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「価値を見いだす」ことだと信じている私です(笑)

 

我が家の3人兄弟はそれなりに?すくすくと??育っています。

 

少し昔の話をしてみたいと思います。

 

 

スキー板を履く前は?

長女と長男の差は3歳

長男と次女の差は2歳です。

 

長男にとってお姉ちゃんは少し大きいですが

次女にとって長男は頑張れば手の届く存在です。

 

我が地域は冬になると雪が降ります。

ちょっと離れていますが車でなんとかスキー場まで行くことができます。

 

小さい頃は雪遊びから始まりますね。

そのうち長靴に履くスキー板に変わります。

 ↓ ↓ ↓ こんなの履いてスキーをします ↓ ↓ ↓

 

 

そしてちゃんとしたスキー板に変わります。

 

 ↓ ↓ こんなスキーセット ↓ ↓

 

スキー教室に参加

長男が小学校に上がった年にスキー教室でスキーを教えてもらおうと思いました。

これまで長靴のスキー板でした。

今年は保育園児の次女が長靴のスキー板を履けばよいと思っていました。

 

家族でスキーに出かけました。子供たちは大騒ぎです。

長男をスキー教室に入れようと申し込みをするそのときに

次女が自分もスキー教室に入りたいと言い出しました。

 

 「え?大丈夫?」

「やる」

 

お兄ちゃんがライバルですからね。

 

いっしょにやってみるか?

 

2時間のスキー教室が始まりました。

 

親は安心です。

どう教えたら良いかわからない私たちの指導よりも上達します。

 スキー教室の成果は?

2時間が終わる頃、次女は上手にボーゲンをできるようになっていました(トレーナーって凄いですよね)。

長男はボーゲンができるようにスキー板の先に何か付けられていました。

 

↓ ↓ ↓ ボーゲンヘルパーです ↓ ↓ ↓

 

 

楽天で購入

 

トレーナーさんに言われました。

お兄ちゃんは、もう少しって感じですね。ボーゲンのコツがわかるまでこの状態(ボーゲンヘルパーをつけてボーゲン)がよいかと思います。今日、帰るときに返してもらったら良いですよ。妹さんは、飲み込みが早いですね。あとは経験を積んで下さいね」

 

午後からも長男用にボーゲンヘルパーを借りることができました(ありがとう。やさしいトレーナーさん)。

次女の自信にあふれたスキーは長男を後ろから何度も抜いていきます(長男頑張れ~)。

 

こうしてますます次女の運動好きは高まっていきました(笑)

 

振り返って

スキーは子供の成長としては分かりやすいと思います。

修学旅行でスキー場に行く学校もあるように、スキーはやればやるだけ上手になりやすいです。

 

最近のスキー板は短くなり、重心移動で簡単に曲がることができます。

コントロールがしやすくなっているので安全面が向上しています。

 

スキー教室に入ることで確実に上達します。親子で頑張ると挫折する可能性や時間がかかることもあります。親子でケンカをすることになるかもしれません。

それなら思い切って指導してもらうとよいと思います。

 

1日滑れば、帰る頃には笑顔で滑っています(帰りたくない~に負けないようにしないといけません)

 

頑張れば結果に繋がるスキーで子供に自信を付けさせるのも良いと思います。

 

結局、長男はその年にスキーにはまって何度かスキーをするうちに上達しました。

今はスノーボードを楽しんでいます。