人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

キャベツが収穫直前に割れている(悲)。10連結ポット購入の注意点ですね。

人生100年時代に必要なスキルとは「負け惜しみをいう」ことだと信じている私です。

 

今回は家庭菜園の報告です。

最近キャベツがとにかく上手くいって嬉しく思っています。

無農薬ですよーーー(買ったら高いですよーーー)

 

キャベツの種って知っていますか?

米粒よりも小さいです。

それがあんなに大きくなるんです。

これって大地の神秘です。

 

家庭菜園は工夫が一杯です。

ちょっと体力的にはしんどいですが。

 

 田舎に住んでいるので多くの人が家庭菜園を楽しんでします。

 

私は、楽しんでいる?

 

楽しむように頑張っています(笑)

 

本日は我が菜園のキャベツを紹介します。

 

↓ ↓ ↓ こちらのネットの中で作っています(これが無農薬ですよ---)↓ ↓ ↓

f:id:emisun:20191222172102j:plain

 

さーー

どうなっているでしょう?

 

では、ネットオープン!(毎回、この瞬間が楽しみです)

 

f:id:emisun:20191222172253j:plain

いくつか収穫を済ませています。

 

今日の収穫はどれにしようかな?

 

・・・

 

あれ?

 

こ、これは?

 

どうしたんだい?キャベツさん!

f:id:emisun:20191222172411j:plain

 

割れています!

 

他のキャベツは?

 

f:id:emisun:20191222172509j:plain

んーーー

 

このままにしておけません。

収穫してみます。

 

f:id:emisun:20191222172548j:plain

 

結局 4つ割れていました(悲)。

 

調べてみると

最近、雨が多かったので収穫期を迎えてそのままにしておくと

水分を含みすぎて割れてしまったらしいです(小さくても割れるんですね)。

 

毎週、収穫に来るのですが、一度に沢山食べられないので収穫が遅れていました。

 

野菜の苗は

一株ずつ購入するより10個連結ポットで購入するとお得です。

 

でも、収穫期がそろうので食べきるのが大変になります(嬉しい悩みですね)

 

 

ま~、食べますけどね。

 

 

来年はどんな植え方をしようかな?

 

種を蒔く?

ずらして蒔く?

苗の購入は10連結ポットをやめる?

他の方法を試す?

 

それとも

割れても食べられるし

やっぱり10連結ポットを買おうかな?(笑)

 

いずれにしても一つの経験からいろんなことを考える機会になりました。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「負け惜しみをいう」ことだと信じている私でした(笑)