人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

家庭菜園のメリット:キャベツとレタスを植えました!

f:id:emisun:20190406225446p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「工夫すること」だと信じている私です(笑)

 

本日も家庭菜園の魅力を伝えたいと思います。

 

 写真の上の畝がデコボコしています。

猪に荒らされた痕です(悲)

 

↓ ↓ ↓ 猪に荒らされてショックの記事はこちらです。↓ ↓ ↓ 

kozukaisite.hatenablog.jp

f:id:emisun:20190406193702j:plain

この畝にキャベツと結球レタスを植えたいと思います。

 

畝を作り直しますね。

その際に土作りもしたいと思います。

f:id:emisun:20190406193851j:plain

米ぬかと石灰と鶏糞を施します(適当です)。

鶏糞を蒔くと次女のことを思い出します。

 

保育所の頃に畑で遊ぶのが好きな次女に鶏糞を蒔いて貰ったことがあります。

 

楽しそうに鶏糞を蒔いていました。

「ケイフンってクサイね」って次女が言うもんだから

「そうよ。鶏の糞だからね」って教えてあげました。

 

「イヤッ」って言って鶏糞の袋をその場において逃げていきました(ケイフンの響きでは想像できませんよね)。

 

では畝を作ります。

f:id:emisun:20190406194336j:plain

適当に混ぜながら畝を作り直しました(疲れましたーーー)。

 

次は黒マルチを張ります。

f:id:emisun:20190406194427j:plain

古いマルチを使いました(節約しました)。

 

では苗を紹介します。

f:id:emisun:20190406194513j:plain

今回はキャベツ4苗、結球レタス3苗です(徐々に植えていきます)。

f:id:emisun:20190406194611j:plain

キャベツが大きくなる頃

結球レタスの収穫をイメージしています(上手くいくでしょうか?)。

 

キャベツとレタスの混植はキャベツに付く虫が減ると言われています。

ネットを張る前にもう一仕事します。

f:id:emisun:20190406194754j:plain

このネット、どういう意味か分かりますか?

 

キャベツは大きくなると倒れやすくなるので

このネットで持ち上げる(病気予防)というアイデアです。

初挑戦です(大きくなったら記事にしますね)

 

黄色いテープは虫取りテープです。

防虫ネット内に設置して最終防衛です。

 

f:id:emisun:20190406194923j:plain

防虫ネットを張りました。

ネットの左側は土、右側はペッドボトルで固定をしました。

 

追肥や苗植えで防虫ネットを開ける時は

ペッドボトル側からネットをあけます。

 

いろいろ工夫をするのが楽しいです。

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「工夫すること」だと信じている私でした!