人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

家庭菜園のメリット:レタス栽培始めました!

f:id:emisun:20190406183247p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「予防」だと信じている私です(笑)

 

本日は家庭菜園の時間です。

レタス栽培の魅力を伝えたいと思いまーーーす。

 

写真を見て種類が分かりますか?

f:id:emisun:20190406180421j:plain

サニーレタス(色の濃いの)とサンチュ(黄緑の)です。

 

こちらを栽培する理由は?

 

サニーレタスとサンチュはとても重宝する野菜です。

これを家庭菜園で作る理由は

ズバリお得感満載なんです。

 

成長すると外側の葉から収穫していきます。

そうすると次々と真ん中の葉が大きくなっていくので

長い期間収穫を楽しむことができます。

 

あまり長く収穫を楽しんでいると

味が変わってくるのでそのときは諦めて終了にします。

 

そうそう。

籾殻を蒔くのを忘れていましーーーた。

f:id:emisun:20190406181152j:plain

籾殻を蒔く理由は

病気予防です。

 

雨や水やりで泥はねが起こります。

土にある病原菌が葉に付くと良くないと言われています。

これで健康的に育って欲しいですね。

 

これだけでは少ないので

種まきもしていますよーーー。

 

↓ ↓ ↓ 野菜作りの魅力はこちらの記事を読んで下さいね ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

人生100年時代に必要なスキルとは「予防」だと信じている私でした!