人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

M-1グランプリ2019の敗者から人生を学ぶ心境でした!

f:id:emisun:20191222213746p:plain

人生100年時代に必要なスキルとは「M-1から学ぶ姿勢」だと信じている私です。

 

M-1グランプリをご覧になりましたか?

 

私は敗者復活戦を見て

そのまま本戦も見ていました。

 

沢山笑いましたーーー。

笑いって人生に大切ですよね。

 

勝戦は安心して見ることができました(どれも同じくらい笑いましたよーーー)。

 

優勝したミルクボーイ、ホント素晴らしかったです。

これらどんどん番組で見ることが増えるでしょう。

 

ミルクボーイの食べ物ネタ、これからも見てみたいです。

 なすびさんも面白かったですよ(笑)。

 

それでも

ここであえて

私は

敗者を見て感じたことを書き綴っておきたいです。

 

 

敗者のコメントをしっかり聴く

 

誰もが成功するまでに多くの苦労をしている(芸人人生〇年って重みがあります)。

3位までが決勝進出です。

3人が終わった時点でその次から誰から決勝進出から脱落する可能性がでます。

 

3位のメンバーが4位になったらコメントが求められます。

敗者の人間性が出ますよね。

自分が負けたらどうなんでしょう?(悔しいなーーー)

 

嫌な顔をしてしまいそう?

 

それを

芸人さんは上手にネタにしますよね。

 

見ていてすがすがしいです。

 

「来年もここにくるぞ」って力強く言える姿も素晴らしかったです。

何度も挫折をしてもなおそう言えるのがいいですね。

 

ちょっと自分の思うようにいかなくても

諦めない強い気持ちが大切なんですね。

 

私も見習いたいです。

 

審査員の言葉にどう反応するか

 

ほめる審査員

助言する審査員

フォローする審査員

 

いろいろですね。

 

「手をあちこち動かすのが気になった」

と言われていました。

 

あの言葉を自分の明日への力とすることができれば

もっと伸びていくのでしょうね。

 

だれかのコメントを助言と思えるかも大切ですね。

 

まとめ

私は圧倒的に敗者の立場の人が多いと思いますし

それでも勝者になるにはそこを登っていく必要があると思っています。

 

敗者に共感します。

そこから前に進もうとする姿にまぶしさを感じます。

 

さーーー

私はエネルギーをもらいましたよーーー。

 

M-1グランプリを見てどう思いましたか?

 

人生100年時代に必要なスキルとは「M-1から学ぶ姿勢」だと信じている私でした!