人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

次女が猫を飼いたいと言い出したとき

f:id:emisun:20190311215539p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「諦めない」ことだと信じている私です(笑)。

 

中学2年生の次女が猫を飼いたいと言い出しました。

今回はそのお話です。 

 

 

 

次女と私の会話

 

次女

「母さん、猫飼いたい。どう思う?」

 

「え?どうしたの?」

 

次女

「猫、可愛い。ちゃんと面倒をみるし。」

 

「そうね。母さんも子供の頃

犬を飼っていたからちょっと分かる気がするけど大変よ」

 

次女

「調べてみるし、ちゃんと面倒みるし」

 

 

 

聞けば、友達が最近飼いだして可愛かったという。

 

 

優しい子に育っているな~(親バカにヘンシーーーン)

 

しかーし

すぐにOKと言いませんでした。

 

「もう少し考えてからかな。父さんもなんて言うかな」

 

反抗期の次女は父親になんて相談するんでしょう(楽しんでいる私)

 

 

次女と父さんの会話

 

数日後に旦那に聞きました。

3日連続で相談に来たと言います(次女よ、頑張ったよねーーー)。

 

スマホを片手に来た。

キャットフードについて

猫の病気について

運動について

飼いたい猫の特徴

自分は何をするのか

自分は何を我慢するのか」

 

いろいろ聞き出したそうです(流石、旦那)

 

旦那がいろいろ聞いたので次女は食らいついてきたそうです。

 

「父さんは、結局、私の味方なの?」

 

「父さんは、真剣な○○(次女の名前)の味方だし

真剣じゃない○○だったら応援しない。

 

猫を飼いたい気持ちが真剣だったら応援するし

単に友達が飼ったから自分も飼いたいだけなら反対だよ」

 

 

流石、旦那、

反抗期の次女にどのように届いたかな?

 

猫を飼う?飼わない?

 

真剣さが伝わってくれば応援をしよう。
それまではその気持ちを確かめよう。
夫婦でそう話していました。

 

 

このお話は年末の出来事でした。

 

 

 

その後

 

猫の話は

 

しなくなりました。

 

 

次女よ、諦めたのかーーー?

 

人生100年時代に必要なスキルとは「諦めない」ことだと信じている私なのに~(悲)