人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

ミニかぼちゃ坊ちゃん栽培の防虫対策をとことんやってみました。

f:id:emisun:20190507211104p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「同じ失敗をしない」ことだと信じている私です(笑)。

 

昨日と同じ出だしでした(笑)。

家庭菜園を数年前からしています。

 

たくさん失敗をしてきました(悲)。

 

今回紹介するのは「ミニかぼちゃぼっちゃん」栽培です。

 

スコップで穴を掘って米ぬかと油かすと化学肥料を適当に入れました。

f:id:emisun:20190506223656j:plain

 埋め直して苗を植えます。

 ネギを苗の周囲に敷きました。

f:id:emisun:20190506223844j:plain

このネギは春に収穫せずに畑に残っていて固くなったものです。

これをかぼちゃの周りに敷くには理由があります。

 

かぼちゃの葉を食べに来る害虫対策です。

 

ウリハムシはネギの香りが嫌いらしい。

 

それでも不安なので結局こうしました。

f:id:emisun:20190506225130j:plain

防虫ネットで囲みました(ここまですればネギの意味はなかったかも?)

 

葉がしっかり生長することが大切なので

これで安心です(これで収穫量が少ないときは別の失敗をしていますねーーー)。

 

今年はこれまでの失敗を活かして

どんどん収穫したいと思いますよーーー。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「同じ失敗をしない」ことだと信じている私でした!