人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

子供の習い事に英語を選んだ理由とその後

f:id:emisun:20190126202311p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「子供の将来へプレゼントする愛情」だと信じる私です(笑)

 

子供たちは英語環境を与えてきました。

初めはディズニーの英語システムでした。

次にペッピーキッズクラブ です。その経過をまとめたいと思います。

 

 

長女が3歳のとき習い事を考える

 子供の習い事って何がいいだろう。

早いほうが良いでしょうか。英才教育っていうほどでもないですが・・・

親は良いと思っても本人が嫌がるものを無理にさせるのもどうかと思いますし・・・

 

たまたま読んでいた雑誌の広告が目について考えるようになりました。

「英語か~。そういえば、中学校で苦労したな~」

なんでローマ字読みと英語読みは違うのだろうって頭が固い私は、英語の単語を覚えるのに苦労しました。

 

徐々に英語環境が変化していることも知っていました。

英語の授業数が増えていくし、私の頃は読み書きだったけど、子供にはリスニングやスピーキングのスキルも必要な時代になるのか~。

 

「ディズニーの英語システム」の体験を申し込む

長女は3歳、長男は0歳(赤ん坊)でした。

 

長女は無料体験を楽しくしていました。

「やりたい」と言ったので応援しようと思いました。

 

その日から英語環境が我が家にやってきました。

次女は生まれたときから始めることになります。

 

長男と次女については、数を数えるのも「ひとつ、ふたつ、」より「one two」の方が早かったですし、11よりもelevenの方が早く覚えました。

お風呂は旦那と入っていましたが、よく英語で数えているのが聞こえてきました(いくつまで数えるんだ~)。

 

 

 

長女が小学校1年生の時、ペッピーキッズクラブ を始めました。

 ディズニーの英語システムは基本的にDVD教材です。これまで学んだことをもう少し生かせるものがあれば良いと思っていました。

 

ペッピーキッズクラブ は教室に通います。これなら今まで頑張ってきたことが活かせると思いました。

 

 

3人の成績は・・・

中学校の成績を紹介

長女・・・今回は省略します(他の記事を読んで想像してみて下さいね)。

長男・・・中学3年間英語は5をキープ

次女・・・中学1~2年英語は5をキープ

 

ペッピーキッズクラブの特徴

参観日

年に3回参観日があります。私も参加します。基本的に英語で会話をしています(初めて見るとホントびっくりしますよ~)。

身体を使う遊びをするときも先生はルールの説明を全て英語で行います。

子供もよく分かっているようです。時々、親もゲームに誘われるのですが、私が分からなくても子供は分かっていて教えてくれます。感心します。

 

発音が良い~

発音はこだわりがあります。リズム感をベースに手の動きや指を使って発音のイメージを学びます。これ、凄いです。参観日にも教えていました。

 

ネイティブの先生と日本人の先生

4回のうち1回がネイティブの先生になります。子供たちが自然にネイティブの先生と仲良くしている姿は微笑ましいです。日本にいながらこの環境って良いですよ~。

 

英検対策の授業

 小さい頃は英語の会話にむけて習います。少し大きくなると英検対策もしてくれます。

 

[PR]全国1300教室の子ども英会話教室

 

小学校の英語環境

小学校でも英語の授業があります。ネイティブの先生がいます。

まずは英語になれるようなものです。我が家の子供は通訳係になっていました。

自分が習ってきたことが実を結ぶ瞬間ですよね。家に帰ってくると笑顔で報告をしてくれました。

 

これからの日本の授業で英語はとても重要な位置を占めます。少しずつ英語の授業数が増えたり、内容に濃くなっており、子供たちに求められることが確実に増えています。

授業そのものを英語ですることもあるでしょう。そうなると早い段階で英語に触れておくことで英語アレルギーをなくすことができるのではないでしょうか。

 

我が家では小さい頃に子供たちに英語環境をプレゼントしました。

 

中学2年生の次女は今週英検3級に挑戦しました。

 

↓ ↓  無料体験で我が子の未来を考えてはどうでしょう ↓ ↓

↑ ↑ ↑ 全国1,300教室、9万人の子供たちが通う教室 ↑ ↑ ↑