人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

はてなブログのサイドバーに「注目記事」を入れて見ました。

こんにちわ。

はてなブログを始めていろいろと勉強しています。

ブログの成長は私の成長と頑張っています(少々めんどくさい面もありますが・・・)

最近、初期設定から少しずつ変更をしています(始めたのは最近です・・・)

 

今回は、はてなブログが読まれやすいようにサイドバーに「注目記事」を
追加してみました。

意外と簡単にできましたので参考になるようにまとめてみました。

では、早速行ってみましょう!

 

 

変更前のサイドバー

少しだけ初期設定と変更しています(わかりますか?)

f:id:emisun:20190113160901p:plain

前回はサイドバーに「カテゴリー」を追加したんです(これも分かりやすいです)

関連記事:

kozukaisite.hatenablog.jp

 

今回は、「注目記事」を追加していきます。

 

変更方法(「注目記事」の追加方法)

f:id:emisun:20190113161140p:plain

ダッシュボード」の下の「デザイン」をクリックします。

 

f:id:emisun:20190113161323p:plain

「カスタマイズ」(工具のマーク)をクリックします。

 

f:id:emisun:20190113161434p:plain

「サイドバー」をクリックします。

 

f:id:emisun:20190113161516p:plain

現在、設定しているサイドバー関連のものが出てきました。

「リンク」がありますね(はてなブログさん、どうしようかな~?)

 

f:id:emisun:20190113161654p:plain

あ~、気がついたらリンクの「削除」を押していました。

そのまま「OK」も押します(はてなブログさん、すみません)

 

f:id:emisun:20190113161803p:plain

サイドバーから「リンク」がなくなりました(はてなブログさん、ごめんなさい)

「+モジュール」をクリックしますね。

 

f:id:emisun:20190113161924p:plain

「モジュールを追加」を下げていくと
「注目記事」がありました!(探してましたよ~)

 

表示件数を変更できます。(5つか~。いくつにしようかな?)

 

f:id:emisun:20190113162127p:plain

表示件数は思い切って
最大の「10」にしました(たくさん注目してもらえる記事を書きたいと思います!)

 

「サムネイル画像」と「投稿日時」も入れておきました
(どんなふうに表示されるか楽しみです)

 

おっと忘れてはいけません。最後に「適用」をクリックします。

 

f:id:emisun:20190113162348p:plain

サイドバーの項目が並べられました。

順番を変更できます。マウスを押した状態で移動していきましょう。

 

「注目記事」や「最新記事」が目に付くのが良いですよね。

「検索」は思い切って下にしました。

 

ここでも「変更を保存する」を忘れないようにしましょう(これが大切!)

 

f:id:emisun:20190113162708p:plain

中央上に「変更を更新しました。ブログを確認する」が表示されました。

もちろん、ここをクリックして確認してみます。

 

 

変更後のサイドバー

f:id:emisun:20190113162924p:plain

「注目記事」が「プロフィール」の下にあります!(やりました~)

サムネイル画像投稿日時も入っています(感動です!)

 

f:id:emisun:20190113163052p:plain

全体を見るとこんな感じです。

・・・リンクがなくなりました(はてなブログさん、ごめんさなさい)

 

 

まとめ

変更点のまとめ

ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→
「+モジュール」→「注目記事」

ほとんどクリックでできました。

 

終わりに

これで更に読んでもらいやすい設定が進みました。

ブログの成長は私の成長です!

あなたのブログにもお役に立てれば幸いです。