人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

はてなブログの「カテゴリー」をサイドバーに表示させる方法を紹介します。

はてなブログを始めていろいろなことを発見しています。

はてなブログはカスタマイズが豊富です。

 

「めんどくさい」と思うか
「ブログの成長は自分の成長」と思うかは自分次第ですよね(ちょっとめんどくさいですが・・・)

 

カテゴリーを設定しているのにサイドバーに表示していないことに気づきました。

いろいろ調べると思ったよりも簡単にできましたので分かりやすく紹介します。

 

 

変更前のサイドバー

カテゴリーはどこにある?

そもそも設定しているカテゴリーってどこに表示されているのだろうと思っていました。

f:id:emisun:20190112213358p:plain

 

ありました!タイトルの下でした。灯台もと暗しですね(笑)

サイドバーにもカテゴリーを入れたいと思います。

 

サイドバーにカテゴリーを追加する方法

ダッシュボード画面を開いて下さい(分かりますか?)

f:id:emisun:20190112213605p:plain

左のバーに「デザイン」があります。クリックします。

 

f:id:emisun:20190112213800p:plain

上にある「カスタマイズ」をクリックします。

 

f:id:emisun:20190112213916p:plain

「サイドバー」をクリックすると
今設定されているサイドバー関連のものが出てきます。

その下の「+モジュールを追加」をクリックします。

f:id:emisun:20190112214102p:plain

「モジュールを追加」画面が中央に出ました。

左のバーを見ると下に「カテゴリー」を発見!

ここをクリックすると右側も「カテゴリー」が出ます。
変更するところは今回ないと判断しました。

そのまま「適用」をクリックします。

 

f:id:emisun:20190112214306p:plain

左側のバーに「カテゴリー」が追加されています!(いよいよですね~)

一番下に追加されていたので順番を変更したいと思います(どれを下げようかな?)

 

「リンク」ははてなブログの宣伝ですね。下にしました(はてなブログさん、すみません。もう少しで削除を押すところでした)

 

左クリックしながらマウスを動かすと移動しますよ~。

 

変更をしたので左上の「変更を保存する」を必ずクリックしましょう。

 

f:id:emisun:20190112214649p:plain

中央上に「変更を保存しました。ブログを確認する」が出てきました(ワクワクしますね)

 

上手くいったかな?

もちろん
「変更を保存しました。ブログを確認する」をクリックします!

 

変更後のサイドバー


カテゴリーはどこにある?

上手くいったでしょうか?

 

サイドバーを見てみましょう(ドキドキします)

 

f:id:emisun:20190112214955p:plain

  

上手くいっていますね!

タイトルの下にも健在ですね。

「リンク」が下に下がっています(はてなブログさん、すみません)。

 

まとめ

いかがでしたか?

ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→
「+モジュールを追加」→「カテゴリー」→「適用」→「変更を保存する」

って感じでほとんどクリックだけでしたね。

簡単ですよね?

サイドバーにカテゴリーがあることで他の記事も読んでもらえる可能性が増えますよね。その他にも追加したり順番を変更したり、広告を貼ったりしたいですね。

サイドバーはカスタマイズのやりがいを感じました!

 

ちょっと面倒ですが
ブログの成長が私の成長です!