人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

中3次女の会話から将来を予想

f:id:emisun:20190425220828p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「未来を予想する」ことだと信じている私です。

 

中学3年生の次女が旦那とやりとりするのが面白いので紹介します。

 

「お父さん、あかんわ。マイナス1億点やな。プラスになることはないわ。ははっ」

 

「足が速いのはお父さんの遺伝と違うで。

私の努力の成果だから。ははっ」

 

「お父さん、会話に入ってこないで。今は家族の団らんの時間と違うの。

私はお母さんと女子会してるから話しかけないで。ははっ」

 

反抗期も重なって上手に

いつの頃からか

旦那をいじるようになった次女(最後にははって笑うクセが面白い)。

 

旦那もまんざらではない様子。

いじって下さいと言わんばかりの前振りがあります。

 

このようなコミュニケーションに長けてきた次女を

どうしらよいのでしょう?

 

もともと負けん気の強い子なので

2つ年上の長男をライバル視した発言が多かったです。

 

それが今では旦那まで手のひらで転がそうとする始末です(私の子供の頃と大違いです)。

 

こうやって誰かをいじることができるようになれば

結婚したら旦那をいじるのでしょうね(私のように)。

 

それとも逞しく生きていくのでしょうか。

 

子供の将来を想像するのも楽しみの一つになってきました。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「未来を予想する」ことだと信じている私でした!