人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

通勤の車中で音楽を聴かない2つのメリット

f:id:emisun:20190512100801p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「習慣を変える力」だと信じている私です(笑)。

 

あなたは

車の運転中に音楽を聴きますか

 

自分の気に入った音楽を聴いていると

心地良いですよね。

 

そんなメリットを押し殺して

音楽をOFFにするメリットはなんだと思いますか?

 

最近まで

私は音楽を聴いていたのですが止めました。

 

そうすると

別の世界が待っていましたので報告します。

 

 

音楽を聴かないメリット

簡単に言うと別の楽しみ方ができます。

 

 

例えば

 

風景を楽しむ

考える余裕が生まれる

 

この2つになるでしょうか?

 

どちらも音楽を聴いていると音楽が邪魔をしてきます。

 

 見慣れた風景にも発見がある

通勤風景は変わらないものです。

それなのに発見があります。


こんなところにこんな店がある
こんなところにこんな看板がある

看板の文字をしっかり読む余裕が生まれる

人や車の流れを感じる余裕が生まれる

 

風景や季節、天候もはっきり感じることができます。

普段通っている道にも発見が沢山ありますね。

交通事故を起こさない可能性が増えるかもしれませんね。

 

音楽というインプットの代わりに

風景のインプットが沢山できますね。

 

もう一つあります。

考える時間になる

私は音楽を消している時間で

 

次のブログは何を書こうか

仕事のこと

家族のこと

スケジュールなど

いろいろ考えています(こちらは交通事故に注意が必要ですね)

 

音楽というインプットがなくなると

別の情報処理をする余裕が生まれると思います。

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

車中で音楽を消すメリットを書いてみました。

 

音楽を消してみると違う世界が待っているかもしれません。

音楽を聴くメリットと相談してみて下さいね(笑)

 

電車やバス通勤の方にも試していただいたらと思います。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「習慣を変える力」だと信じている私でした!