人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になったとき:㉑高校卒業後の進路に涙!

f:id:emisun:20190504152829p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「力強く生きる」ことだと信じている私です。

 

長女は小学校6年生の2学期に不登校となり

中学3年間はその状態でした。

 

詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」にシリーズ記事で紹介しています。

 

そして私立の高校に入学しました。

 

気づけば

高校3年生の夏休み

 

もう決めないといけないよね?

 

高校卒業したらどうするの?

 

 

進路って大切。

 

勿論やり直しもできる。

でも決まると(目標ができると)その方向に向かって進める。

 

その方向にエネルギーを注げる。

 

何も決まらないとエネルギーもでない。

長女ともがいた私たち(運転手は夫)。

 

高校2年生からオープンキャンパスをいくつか行きました。

 

オープンキャンパス長女が何を感じるかだ。

 

 私の感想を言うより

長女が自分で心を動かすことが大切。

 

だから言わない。

この学校良さそう(言葉を飲み込む)。

 

帰りの車の中では無理に聞かない。

 

 

ある日

 

「私、この学校を受けようと思う」

 

国家資格を取るのか。

 

医療資格の専門学校。

 

 

そっか。

決めたんだね。

応援するよ。

 

 

「私、夜間を受ける」

 

「え?」

 

「だって、お金かかるし、自分で働きながら行く」

 

(涙)

 

しっかりしてきた。

若いときの苦労は金を出してでもしろ!

 

そんな言葉を思い出しました。

 

平成で一番力強かった長女の言葉は

私の中で生きています。

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「力強く生きる」ことだと信じている私でした!