人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

先生が目指す3つの授業とは?

f:id:emisun:20190424214505p:plain
人生100年時代に必要なスキルとは「自分事にする」ことだと信じている私です。

 

授業について中学の校長先生が言っていたことが印象に残ったので

ここで紹介したいと思います。

 

校長先生が我が校で先生に伝えている3つの授業があるそうです。

 

なんだと思いますか?

 

 

 

「学びたい授業」

 

 なるほど~。

 

そうくると

他には何があると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 「学びあいたい授業」

 

いいですね。生徒同士ということでしょうか。

勿論教える先生も成長していくんでしょうね。

 

 

 

「学びを活かしたい授業」

 

これはモチベーション上がりますね。

良循環しますよね。

 

 

学校の先生ってこんな風に考えているんですね。

 

ひたすら自分のいいたいことを伝えて

時間が来たらはい終わりっていうのはおかしいと言うことですね。

 

先日アクティブラーニングについて

研修で聞いたところだったので

校長先生のお話は心に響いてきました。

 

↓ ↓ ↓ アクティブラーニングとブログについての記事はこちらです ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

PTA役員をすると「教育」について学ぶことができます。

とっても有益だと思います。

 

仕事をするようになると

仕事のスキルは高くなりますが

それを後輩に伝えようとすると

「教育論」や「教育方法」を知っている方が良いですよね。

 

学びたい先輩

学び合いたい先輩

 

という伝え方ができたらいいですね。

 

学びを活かしたい伝え方を

考えたいと思います。

 

 

今年度は次女と一緒に成長したいと思います。

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「自分事にする」ことだと信じている私でした!