人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になった時:㉓ふるさとから離れる長女

f:id:emisun:20190513214513p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「信じる」ことだと思っている私です。

 

長女が不登校になったのは小学校6年生の2学期でした。

その後中学3年間はほとんど教室に入れませんでした。

 

詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」の記事をご覧下さい。

 

そして長女は高校に入学しました。

周囲の心配をよそに

長女は皆勤賞で高校を卒業しました。

 

「この高校はあなたに合っていた。

社会にでると大変なこともあるでしょう。

 

それでもここで頑張ったように頑張りなさい」

 

高校の先生が卒業式に言ってくれました。

 

そして

長女は

夜間の医療系の専門学校に入学しました。

 

 

 

 

 

何度か

一緒に

下宿先を探しに行きました。

 

学校からの距離と家賃と相談しなければいけません。

 

都会の下宿先は

どこも狭く感じます。

 

息苦しさも感じます。

 

日中は
学校が紹介してくれた病院でアルバイトをして
夜は学校に通います。

それをふるさとから離れてすることになりました。

 

年齢が上がると求められることが増えてます。
自ら選んだ道です。

 

頑張って乗り越えて欲しいと思います。

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「信じる」ことだと思っている私でした!