人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になった時:⑲高校での長女のあだ名にびっくりしました。

f:id:emisun:20190427231246p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「関係性を気づく力」だと信じている私です。

 

長女が不登校になったのは小学校6年生の2学期でした。

 

中学3年間もほぼ不登校でした。

 

そして

高校1年生皆勤賞でした。

 

この高校に入学できてホントに良かった。

 

そして

長女が生徒会の書記に立候補したことを知りました。

本当に大丈夫なんだろか?

 

投票されないと受からないよーーー。

 

そして

書記の役割をすることになりました。

 

中学3年間に経験できなかったことまでも

高校生活で吸収しようとしているようでした。

 

あんまり無理しないでね。

 

そう思いながらも

今しか経験できないことを

精一杯してね。

 

そうも思っていました。

 

あるとき長女の学校でのあだ名を知りました。

 

聞いてびっくりです。

 

 

「お母さん」

 

 

そうなんですか?

 

「お姉ちゃん」じゃないんですか?

 

「なんでそんなあだ名になったの?」って聞きました。

 

「みんな私の言うことを聞くようになって

なんとなく自然に・・・」

 

凄い命令してるのか?

 

うまく行っているならいいけど

そういう関係を築けているのね。

 

あだなが付くような関係ができていることに

喜びと

そんなあだ名で大丈夫かと思う

不安が入り交じっています。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「関係性を気づく力」だと信じている私でした!