人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になったとき:⑬週末は遠方に出かける

f:id:emisun:20190326210955p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「家族を大切にすること」だと信じている私です。

 

長女が中学1年生で不登校になりました。

 

このまま

自宅にいるの?

 

外出もしません。

 

感情的になります。

怒るときは凄いです。

 

これが怒りのスイッチだったの?ってことが多々あります。

 

少しでも楽しみを作りたい。

長女の笑顔を見たい。

 

家族旅行は遠方です。

 

少しでも外の世界は素晴らしいことを感じて欲しい。

 

これからを急ぎすぎてはいけないと思いつつ

時間は経つのが早く感じます。

 

長女は旦那の車に乗るの時は助手席に乗らないと聞きました。

車中での会話はないそうです。

 

家族で乗るときは会話があります。

 

長男も

次女も

長女が不登校であることを

あまり理解していません。

 

それがかえって良いのかも知れません。

長女のプライドも保てるし。

 

長男と次女にとっては

長女は「お姉ちゃん」です。

 

 

「お姉ちゃん、中学校ってどんな感じ?」

何も知らない次女はあっけらかんと聞きます(どう答えるの?長女よ)

 

「そうねーー。まーまーかな」

 

ちょっと動揺しているのが分かります。

すぐに話題を変えようとする長女がいます。

 

何も知らない長男と次女はその会話に乗っていきます。

 

長女もかわす術を身につけつつあります。

大人の階段というのでしょうか。

 

 

笑顔になる長女を見ていると嬉しく思います。

心から笑っているのか分かりませんが

それでも笑顔でいてほしいと思います。

 

 

長女が不登校になってから

遠方に家族で出かけることが増えました。

 

 

長女は今は専門学校に通っています。

少しずつ振り返ります。

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「家族を大切にすること」だと信じている私でした。