人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

祭と大型連休と時間の価値

f:id:emisun:20190429173850p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「時間の価値」を知ることだと信じている私です。

 

平成が終わります。

 

ありがとう。平成。

 

令和が始まる。

 

よろしくお願いします。令和。

 

年齢を重ねると

「昭和」「平成」「令和」という時代を生きている自分に

不思議な感覚を覚えます。

 

 

今を生きることを無駄にしていないか!

今という時間を有意義にしているか!

 

 

大型連休を謳歌している方もいると思います。

私は仕事柄特に変わらないです(別の日に楽しみたいと計画中です)。

 

先日

地域のお祭りがありました。

 

小学生が太鼓と笛を

2週間練習をして

2日間の祭りで披露します。

 

地域を巡行して

最後に神社に戻ります。

 

今年で祭が最後になる子供たちがいます。

巡行の最後はその子供たちが締めくくります。

 

来年は僕たち、私たちがこの場で締めくくるんだと

低学年の子供たちが声を出します。

 

その様子を役員と父兄が見守りっています。

 

とても有意義な時間でした。

 

練習を頑張ってきた子供たちは

この2週間、精神的にも大きく成長したと思います。

 

最後に屋台の前で記念撮影をする子供たちが輝いていました。

 

大人になると

頑張る人と

頑張らない人に

分かれてくるように思います。

 

頑張った人だけが経験できること

頑張った人だけが感じること

 

それが人生の貴重な経験だと最近思えるようになりました。

 

大型連休は時間があるだけに無駄にならないような使い方ができると良いですね(私はいつもと変わらない時間を過ごします)。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「時間の価値」を知ることだと信じている私でした!