人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になったとき:⑭どこの高校を受験する?

f:id:emisun:20190327215910p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「諦めないこと」だと信じている私です。

 

長女は不登校のまま中学3年生になりました。

これまでの事はカテゴリー「不登校を経験した長女」をご覧下さい。

 

もうすぐ進路を決めるときです。

 

夫婦と先生と本人で夜に面談がありました。

 

先生が聞きました。

「どこの高校に行きたい?」

 

本人は

 

「○○こうこうに

いきたい」

 

言葉としては力が弱いです。

 

長女が口にしたのは私立の○○高校です。

従姉妹が卒業生で一度

文化祭に遊びに行ったことがありました。

 

そこがダメならどうするの?

毎日学校に行けるの?

 

今の段階で

そんなことをきくわけにもいきません。

 

プレッシャーも大きすぎては

乗り越えられません。

 

長女を信じるしかない。

 

後日

進路について改めて

相談をしに学校に行きました。

 

「今の段階では○○高校が良いのか悪いのか言えません。

 

授業日数の関係で成績が付かない科目が多いのですが

授業に出ていない割にテストの点が良いんです」

 

少し光りが指しました。

 

「テストが良い?」

 

そうです。

夫は勉強をしておくことを長女に言っていました。

 

「勉強が出来ると可能性が広がる」と

 

それを長女なりに頑張ってきたということか。

 学校に行かずに勉強をしてきました(進研ゼミです)。

 

○○高校の受験を応援してみよう。

 

受験には面接がありました。

 

「我が校に入学したら授業にでれますか?」

 

「はい」

と返事をしたそうです。

 

「では、中学でも努力をしなさい」

と言われたそうです。

 

これが正念場です。

保健室登校から教室に入れるのか?

 

頑張れーーー。

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「諦めないこと」だと信じている私でした。

 

長女は今は専門学校に通っています。

少しづつ振り返ります。