人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になった時:⑯高校入学後の合宿が心配

f:id:emisun:20190419220730p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「苦難を乗り越える」ことだと信じている私です。

 

長女が不登校になったのは小学校6年生の2学期でした。

なんとか教室に入れる日もありました。

 

中学校は入学をして2週間程度不登校になりました。

その後は卒業まで不登校でした。

 

詳しくはカテゴリー「不登校を経験した長女」に記事があります。

 

そして、高校に進学をしました(おめでとう。長女よ)。

 

長女が合格をした高校には

入学をしてすぐに2泊3日の合宿があります。

 

姪っ子も卒業生です。

以前その様子を聞いたことがありました。

 

「とってもハードだった」と疲れて帰ってきたのを覚えています。

「合宿が終わってから高校に来なくなった人がいる」と言っていました(当時は勿体ないと思いましたが、今は長女が心配になる言葉として思い出します)。

 

つまりそのハードな合宿に

長女が挑戦することになります(入学していきなり試練ですかーーー)。

 

人間関係に不慣れな長女

不登校で体力低下を起こしている長女

 

大丈夫だろうか?

 

合宿中は

久しぶりに長女から解放された安堵感と

今頃どうしているだろうという不安が

入り交じった複雑な気持ちでした。

 

 

「ただいまーーー」

長女が帰ってきました。

 

「あーーー。疲れたーーー」

ドキっとするフレーズがでますが

長女の声は落ち込んでいませんでした。

 

合宿の様子を話してくれました。

 

あーーー。この子は大丈夫かも?

少しだけ肩の力が抜ける瞬間でした。

 

 

長女は今は専門学校に通っています。

少しずつ振り返ります。