人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

はてなブログを始めて4ヶ月目をアクセス数とともに振り返ります。

f:id:emisun:20190506212016p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「振り返りから学ぶ」ことだと信じている私です。

 

はてなブログを始めてたのが今年の1月7日です。

 

まだ4ヶ月?

もう4ヶ月?

 

では恒例の振り返りです。

 

 

 4ヶ月目のアクセス数は?

 紹介しますねーーー。

f:id:emisun:20190508203120p:plain

アクセス数は平均すると40前後ですね。

 

 ↓ ↓ ↓ 先月の同じテーマの記事です  ↓ ↓ ↓ 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

  ↓ ↓ ↓ その前の同じテーマの記事です  ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

↓ ↓ ↓ そして初々しい初月を振り返った記事です   ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

ピーク時は平均100アクセスあったので

少し減ってきています。

 

アクセス数が減っていることの振り返りは難しいですが

4つ要因があると思っています。

 

 アクセス数が減った要因

1つ目:記事タイトルに興味がない。

はてなブログのブロガーさんは読者登録をすると

相手も読者登録をしてくれる人が多いです(感謝です)。

 

ただ

興味がないタイトルだとクリックされることはないですよね。

 

私も何人の方の読者になっているのかわからない状態です。

すべての登録したブログを毎回クリックしているわけではなく

興味のあるタイトルになります。

 

2つ目:読者登録者が毎日ブログを読むわけではない

恐らくですが毎日はてなブログを開く人がどれくらいいるのでしょう?

 

それからブログを時々開く人だけでなく

ブログを書くことを辞めた人もいると思います。

はてなブログを見なくなっている人もいるかもしれませんね。

 

3つ目:新規の登録がほとんどない

「スマニュー砲」や「こんなブログもあります」に紹介されていた頃は

毎日のように読者登録がありました。

 

それがなくなったので

このブログの存在事態新しく知られる機会がないと思います。

 

4つ目:SEO対策が弱い

無料ブログで行っているのでSEO対策も弱いと思います。

ランキングに登録をしていない。

ツイッターフェイスブックなどと連携していない。

 

いろいろありますね。他にもあると思うのですがどうでしょう?

 

もしお気づきの点がありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

 

 

アクセス数が少なくなっていることを振り返りました。

 

次は嬉しいことを紹介したいと思いまーーーす。

 

 4ヶ月目の嬉しい報告です!

目標達成!

ブログを連続100記事投稿することを目指してきました。

それがついに達成しました!

 

↓ ↓ ↓ とっても気に入っている記事です ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

4ヶ月目は大きな区切りの月でした。

 

そして、もう一つ報告したいことがあります!

 

私のブログの紹介

他のブロガーさんが私のブログを紹介してくれたんです!

 

これは本当にびっくりしました。

 

嬉しいので紹介させて下さいね(承諾済みです)。

 

↓ ↓ ↓  Ⅿ&Ⅿ (id:minminstudyblog) さんのブログです。↓ ↓ ↓

minminstudyblog.hatenablog.com

Ⅿ&Ⅿ (id:minminstudyblog) さんは効果的な勉強方法やカメラの話が出てきます。

とっても若くってうらやましいですね。

私のブログを上手に紹介してくれています。

 

 ↓ ↓ ↓ ハレバレ (id:harebarepapa) さんのブログです。↓ ↓ ↓

blog.harebarepapa.jp

 カウンセラーのハレバレ(id:harebarepapa) さんの記事は「読むサプリ」です。

そこで紹介されたのが本当に嬉しいですね。

 

目標を達成することもいいが、目指す過程が大切と言われています。

そうですね。深いですーーー。

 

 

Ⅿ&Ⅿ (id:minminstudyblog) さん

ハレバレ(id:harebarepapa) さん

 

うれし涙を拭きながら読ませていただきました。

予想しなかった経験です。

 

本当にありがとうございます!

 

終わりに

4ヶ月目を振り返りました。

アクセス数が減っていることを振り返りましたが

読者の「数」が問題ではなく「いい出会い」が大切だと感じた4ヶ月目でしたね!

 

 

人生100年時代に必要なスキルは「振り返りから学ぶ」ことだと信じている私でした!