人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

人生を学ぶアニメ:ベイビーステップ

人生100年時代に必要なスキルとは「何からでも学ぶ」ことだと信じている私です(笑)。

 

今回は何から学びましょう?

 

ズバリ

アニメです(タイトル通りですねーーー)。

 

子供の娯楽じゃないの?

 

いやいや

日本の文化です!

 

とっても質の高いアニメが日本には沢山あります。

 

アニメは楽しむことが前提ですが

その上

学ぶ気になるかどうかですね。

 

あなたはベイビーステップというアニメを知っていますか?


 

 

少し前にNHKで放送していたアニメです。

 

当時

子供と一緒に観ていたのですが

このゴールデンウィークに再度見直してみました。

 

「めっちゃ面白ーーーい!」

 

簡単に紹介します。

勉強がオールAの高校生の主人公えーちゃんが

運動不足を解消するために選んだテニスの魅力に邁進する物語です。

 

テニス漫画といえばエースをねらえ!(かなり古いです)や

テニスの王子様ですね。

 

ベイビーステップでは

漫画によくある必殺技はなく

堅実なテニスで勝っていくリアルストーリーです。

 

リアルストーリーだけに

単に面白いんじゃなくて
人生が見え隠れするんですねーーー。

 

では私の心に突き刺さった部分を紹介しますね。

 

 ベイビーステップの魅力

えーちゃんの素直さ

これは本当に感心します。教わったことを素直に受け止めるってほんと才能です。

自分よりも経験のあるコーチ、テニスの仲間の助言をどんどん吸収していきます。

 

私も素直さを持ちたいと思いました(反省ーーー)。

 

思考が大切

試合中の台詞の多さにびっくりします。こんなに「感じて」、こんなに「考えて」

こんなに「戦略を立てる」のかというくらいです。

 

なんとなく感じたことを言葉にするって大切だと思いました。

言葉にすることで次の戦略に繋がっていきます。

 

テニスの成長がとっても早いえーちゃんについて

コーチが分析する言葉があります。

「彼は常に考えることを辞めなかったことが想像を超えた成長につながっている」

 

思考が大切ですね!

 

仲間・ライバルがいる!

テニススクールの仲間が素晴らしい。

えーちゃんの友達も素晴らしい。

 

本気で頑張っている人の周りには本気の人が集まるって思いました。

 

ライバルも素敵です。

対戦した人が認め合ってく姿は素晴らしいですねーーー。

 

再戦も魅力の一つです。

特に高校生ナンバー1の難波江くんとの初戦と再戦はいいですよーーー。

 

目標を達成する厳しさを伝えている

努力すれば目標を達成できるわけではありません。

現実にはそんなことは当たり前ですが

リアルアニメでもそことしっかり向き合っています。

 

プロを目指すえーちゃんに特訓が始まります。

えーちゃんは特訓について行けなくなり

「もう少しペースを落としてくれませんか?」とコーチに言います。

 

そのときのコーチの言葉が凄いです。

「プロになりたいなら君は年齢からすれば最後のチャンス。それを身体に伝えなさい」

 

結局、特訓のペースを落とさずにえーちゃんは耐えていきます。

「この練習は全力でしないと意味がない」

コーチの言葉がサラッと厳しいです。

 

ライバルたちも勝敗で未来をどうするのか選択を迫られます。

高校生が主人公なので本当に人生の選択の時ですね。

 

ある人はプロを目指し

ある人は大学進学をしていきます。

 

プロを目指していた人も負けた人は

それと向き合っていきます。

 

 私は何と向き合う?

目標に対する行動は甘くない?

 

練習の意味が分かる

えーちゃんが練習試合をする場面が多く出てきます。

練習試合が真剣勝負なんです。

 

真剣勝負だから学ぶことが深いです。

練習試合を公式試合のように取り組む意味が分かると思います。

 

切磋琢磨って素晴らしいーーー。

 

個人レッスンも凄いです。

練習と練習の間の休憩時間の考え方が紹介されています。

 

ずばりコートチェンジの時間と同じ!

練習と休憩を繰り返す時間の考え方も紹介されています。

ずばり公式試合を想定しています。

 

公式試合の疲労を身体で覚えさせるわけですね。

本番を想定した練習をしていることが重要です。

 

どんな人が読むと良いか

子供たちへ

小学生から楽しめると思います。

 

そして

中高生には断然お勧めです。

自分を高めるにはとことん何かに挑戦することだと感じると思います。

 

運動部に入っている人にもいいですね。

成長が早い人の思考はこういう感じだなんだと思えたら

自分に置き換えていくだけですね。

 

成長してからもう一度見直すと感じることが増えると思います。

 

社会人へ

私はこのアニメは人生に良い指標を与えてくれると思います。

 

試合中に成長するえーちゃんに自分の人生を重ねて下さいね。

 まだまだ私はやれると思うのではないでしょうか?

何かを伝える人へ

コーチの一言一言が心に刺さります。

こんな風に伝えると伝わるのかーーー。

 

とっても勉強になります。

子供を導きたい親へ

 

えーちゃんの親の苦悩も紹介されています。

子供が真剣に将来のことを考えて

「勉強よりも優先したいものがある」と言ったらどうしますか?

 

父と母の反応の違いも見逃さないで下さいね。

恋愛の形

えーちゃんとなっちゃんの関係が素敵

単に好き同士でなく

高め合う恋愛の形がここにあります。

 終わりに

 アニメだからねーーー。

作り話だしねーーー。

面白く作ってあるだけだよねーーー。

 

そんな風に思ってしまったら勿体ないです。

 

これを自分事に引き寄せられるかですね。

名言が沢山出てきます。


 

 

最近ビジネス書が読みやすい漫画になっていることがありますが

ベイビーステップもそのような気持ちで観ると発見が多いと思います。

 

原作本も紹介します。

↓ ↓ ↓ アニメの続きも面白い! ↓ ↓ ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ベイビーステップ 42/ 勝木光
価格:158円(税込、送料別) (2019/5/5時点)

楽天で購入

 

 

いかがだったでしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございます!

 

人生100年時代に必要なスキルとは「何からでも学ぶ」ことだと信じている私でした!