人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

はてなブログを1日1記事投稿のコツ②

 

f:id:emisun:20190225215217p:plain

人生100年時代に必要なスキルは「振り返り」だと信じている私です(笑)

 

前回、ブログを1日1記事投稿するコツについて私見を述べました。

 

 ↓ ↓ ↓ 前回の目次です  ↓ ↓ 

イデア探しはどうしているか?

  • 生活の中にあふれている
  • 他の人のブログを読む
  • 1日1記事投稿を宣言
  • 小さなでき事を1記事にする
  • 記念日を沢山作ってネタにする
  • シリーズ化する

  ↓ ↓ ↓ 上記の目次が気になる方は前回の記事です ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

そして

ちょっと長くなるのでシリーズにしました。

今回はその続きです。

 

 

イデア出しはどうしているか②

私らしいブログ

私らしいブログを目指す。
肩肘を張ると良い記事ができますが、続かないと思います。

最初は結構時間がかかったり、有益な情報になっているか心配をしたもんです。

 

最近は6割で満足しています(ごめんなさい)。

これは継続を意識しているのでそうなります(本当にごめんなさい)。

 

楽しんで書く


楽しく書くことを前提にしてはどうでしょう?
ドジな私、失敗談を書くと良いと思います。

 

 

投稿する準備をどうしているか

下書きを上手に活用

書きたいことがイメージできたら

とにかくメモ書き程度でもよいので書いておきます。

 

そのまま「下書き」で保存しておきます。

 

私の場合、週末に1週間分の記事のテーマを書き出しておきます。

これで毎日投稿できるイメージを作っておきます。

 

記事の見直しをする


これって大切ですね。

実際に投稿まで何度か見直すと大概1カ所は言い方を変えた方がよいな~って思うところがあります。

それを繰り返して何もないと思えたら投稿します。

 

予約投稿を利用する


基本的に夜の8時前後に投稿をするようにしています。

その時間に他のスケジュールがあるときは前日に作って予約投稿をします。

 

こうすることでいつも読んでいただいている読者さんにいつもの時間に届けることができます(ある意味自分にプレッシャーをいかけて前日に作ってしまいます)。

 

習慣になるまで努力する


歯磨きって苦痛ですか?あれは生活習慣になっているので何も考えなくてもそうしていると思います。

記事を書くのも習慣になるまでは努力が必要ですが、しないとなんだか淋しいというか罪悪感というかがでてきます。

ブログを続けるのは案外、ただ頑張るよりも生活の中に時間を組み入れることを習慣化するまで頑張るということでしょうか?

 

最後に

 いかがでしたか?

2回に渡って1日1記事投稿のコツをまとめてみました。

参考になったでしょうか?

 

次回は1日1記事投稿の効果について考えますよ~