人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

はてなブログを1日1記事投稿するコツ

f:id:emisun:20190224175150p:plain人生100年時代に必要なスキルとは「振り返りをする」ことだと信じている私です(笑)

 

1日1記事投稿をするようになって意識していることを書きとめておこうと思います。皆さんのアイデアも教えていただけると嬉しいです。

 

1日1記事を書くとなると時間のスケジュールがいります。

私の場合、下書き保存でどんどんアイデアを書き留めていきます(皆さんもそうですよね)

 

 

イデア探しはどうしているか?

 生活の中にあふれている

出来事の振り返りをどのようにまとめるかですよね。

ぼ~っと生きてんじゃねーよーって感じでまとめていきます(笑)

 

昨日や今日の出来事で

何もまとめられることがなければ

思い切って過去にタイムスリップします(これ、良いですよ~。ネタ切れなしです)

 

他の人のブログを読む

他の人のブログを読むと感化されます(影響されやすいです)

例えば、子育てブログを読んでいて、「習い事」について書いていたら

私も書いてみようと思います。

 

読書感想文を書いているのを見ると私も読んでみようってなります。

これはとってもよくって

アウトプットを前提にインプットをするととても効果があると言われています。

 

本を理解するにはだれかにそれを伝えるってことは

相手へ良い情報を伝えることでもあるし

自分への振り返りとしてもとても良いです。

 

映画の感想も書いてみたいですね

行き詰まったら他の人のブログを参考にしてはどうでしょう(マルパクはいけません。敬意を払って参考にしましょう)

 

 1日1記事投稿を宣言

目標を書くことで実行するように自分を追い込みます(Mか!)

応援してくれる人が現れてやる気になります。

嬉しいコメントが付きました。

1日1記事グループに誘われました(勿論、即、入会です)

 

↓ ↓ こちらの記事からグループに入れますよ~ ↓ ↓

www.okodomo.club

 

 

小さなでき事を1記事にする

例えば、読者ができたこと、ブログをカスタマイズしたこと。

 

記念日を沢山作ってネタにする

例えば、投稿1ヶ月を振り返る、読者○名記念、アクセス○○記念、グループに入りました記念、これ全部やしました~(記念日大好きです)

 

シリーズ化する

先ほどの「投稿1ヶ月を振り返る」を「投稿○ヶ月を振り返る」にします。

文字数が多くなったら小分けします。

 

・・・ということで、この記事は長めなので小分けします(笑)

 

まとめ

振り返るといろんなコツがありますね。

実際に経験をすることで私ごときがこんなことを言えるようになるって

ブログを続けてよかったと思います。

 

明日に続きます。

 

あたなのコツも教えて欲しいと思います。