人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

ブログを1日1記事投稿を続ける効果①

f:id:emisun:20190226215053p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは「効果検証」だと信じている私です(笑)

 

2回に分けて毎日投稿するコツを振り返ってきました。

 

ここからはその効果を振り返ります。

 

 

読者を意識する

 読者というのは相手ですね。

 

自分を中心にして発信するわけでなく

相手に伝わるように発信することを意識するようになりました。

 

これは、仕事や日常、子育てにも応用されている気がします。

相手に伝わるように伝える意識が芽生えたと思います。

 

見やすさ・わかりやすさを考える

カスタマイズをするようになります。

そうすると分からないからやらないのではなく、調べることが必要になります。

そうすると見やすくなりますよね。

 

何かを伝えるときに「わかりやすさ」を意識するようになりました。

 

自分の変化

知らない事への挑戦

読んでもらえる記事を書こうと思うといろいろ調べるクセが付いてきます。

 

気がつくとパソコンのスキルがアップしています(びっくりしますよ~)。

 

これは職場でも言われます。

「パソコンの使い方、よく知っているよね。パソコン教室に行ってるの?」って。

 

適当に答えていますが、実は、調べて実践することを繰り返しているだけなんですよね~(エッヘン)

 

サービス精神が増す

私のブログは読んでもらう価値があるのか考えるようになりました。


有益な情報ばかりではないですが
ほっこりしてもらうとか
多様な価値観を知ってもらうとかあると思っています。

 

なんだかサービス精神が旺盛になってきたように思います(言い過ぎかも~)

 

時間管理ができるようになる

ボーっと生きていると時間はゆっくり過ぎるかもしれませんが

ブログを毎日投稿するとなると

時間が有限であることを実感します(1日がなんと短いことか!)。

 

そんな中でいつ書くのか

どれくらい時間を割くのか考えます。

 

無駄な時間を割く工夫をするようになりますね。

自分の時間を改めて大切にすることに繋がりますね。

 

私は100記事投稿までは毎日することを決意しています(もうすぐ折り返しです)。

 

今はこれが生活の中で重要なので

他のことでランクが下のしたいことは

後回しです。

 

時間を有益に使うためには「しないことを決める」ことです。

こうすることで記事を書く時間ができます。

 

ちなみに私は「新しいドラマは見ないこと」を決めています(小さいですか~?)

 

物事を深く考える

出来事を振り返ることが圧倒的に増えました。

子育てや日常などに意味を持たせることをすることになります。

 

自分の人生に深みが増していますね。

 

子供と向き合うときも時間を「多く」持つより

よい時間を持てるように「質」にこだわるようになりました。

 

今回もちょーーーっと長くなってきましたね。続きは明日にしたいと思います。

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

ブログを書くことで自分の中に起こった変化を綴ってみました。

あなたの変化も教えてもらえると嬉しいです。