人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

中学で8教科5の長男が塾に行かずに成績がよい理由は?

f:id:emisun:20190309120200p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「三つ子の魂」だと信じている私です(笑)

 

長男は中学3年間で8教科5を取り続けました。

 

塾に通わずに成績が良かったのは親孝行だと嬉しく思います。

 

英語だけ習っていました。

 

英語はペッピーキッズクラブ で習っていました。

 ↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらの記事をどうぞ ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

それ以外は

塾に行かずにいました。

 

塾に通わずに成績が良かった理由を振り返ります(母親の親バカ感想です)

 

 

家で勉強をしていたか?

 

実はそんなに勉強していませんでした(正確には宿題かな?)。

 

実力が付いていたようです。

↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらの記事をどうぞ ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

小学校の頃から本が大好きでした。

 

たまたまですが、勉強に繋がる本を図書館で毎週借りまくっていました。

 

小学校の成績は確かに良かったですが

私には実力がよく分かりませんでした。

 

中学1年生の1学期に9教科中8教科が5で驚きましたーーー。

 

学校ではどうだったのでしょう?

 

授業参観で発見

 

長男の小学校の授業参観での気づきは以前に記事に書きました。

 

 

 ↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらの記事をどうぞ ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

中学校ではどうでしょう?

長男は授業参観で終始笑顔でした(緊張感が足りない?)。

 

長男は、授業を楽しんでいる。
授業で理解している。

それが発見でした。

 

あっ
集中している!

 

私は長男が集中しているときのクセを知っています。

 

小さい頃(保育所の頃)

絵を描くときに唇から舌をちょっとだけ覗かせていたのです。

 

見ているとちょっと笑っちゃうんですが、本人は気づいていません。

 

指摘すると集中力がなくなる恐れもあったので言わずにいました。

 

指摘しなかったんです。

 

そうなんです。

中学の授業参観で長男は唇から舌をちょっとだけ覗かせているではないですかーーー(笑)

 

 クセは直っていませーーーん。

 

小さい頃と変わらないクセに笑っちゃいそうでした(成長していない長男に日本の平和を感じます)。

 

勉強は「量」より「質」だと思います。

しっかり授業に集中することが基本だと思います。

 

寝る子は育つ?

 

家庭では睡眠不足にならない配慮は大切です。

睡眠時に脳は発達すると聞いたことがあります。

 

宿題は帰ったらすぐにする習慣も旨く付きました。

 

そして、寝る時間は早かったです。

 

いつも

自分から寝室の布団に入っていきました。

 

「早く寝なさいっ!」って言ったことがなかったです。

 

これも良かったかな?

 

終わりに

 

結果的に

長男については 

我が家では「勉強しなさい」ということはありませんでした。

 勉強をやらされているという感じはなかったと思います。

 

今は高校1年生です。相変わらず勉強時間が少ないのはちょっと心配です。

 人生100年時代に必要なスキルは「三つ子の魂」だと信じている私でした(笑)