人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

ゴールが近づくと心が緩んでしまう心理をなんとかする方法

f:id:emisun:20190321220624p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「目標を達成する力」だと信じている私です。

 

本日はゴールを達成する条件について

考えたいと思います。

 

 

子供の徒競走のゴール

 

保育所や小学校低学年の徒競走を懐かしく思い出します。

 

ゴールの手前まで1位で走っているAちゃんがいます。

ゴールの手前まで2位で走っているBちゃんがいます。

 

Bちゃんはなんとか抜いて1位になりたいと一生懸命に走っています。

Aちゃんはどんな心理で走っているでしょう?

 

もうすぐAちゃんが1位でゴールするーーー。

 

しかし

なぜだか

その少し手前で

Aちゃんのスピードが遅くなります。

 

Bちゃんは猛スピードで追い上げてきます。

Bちゃんのスピードはゴール手前で遅くなることはありません。

「抜いてやる~」って気持ちが伝わってきます。

最後の力を振り絞って走っています。

 

その結果

Aちゃんを抜き去り

Bちゃんが1位でゴールをしましたーーー。

 

Bちゃんは大喜び。

 

Aちゃんは泣いている。

 

そんな場面を見たことはないでしょうか?

 

 

ゴールが近づくと気が緩む。

 

 

気の緩みがなければ恐らくAちゃんは1位でBちゃんが2位ですね。

 

 

ゴールが近づくと気が緩む。

 

そうなると

結果が変わってきます。

 

 

3番目の次女も中学2年生です。

ちょっと昔のことを思い出しましたね。

 

ブログを書くことのゴール

私は只今100記事連続投稿を目標にしています。

 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

もうすぐゴールです(わーーーい)。

 

それなのに

気が緩みそうなんです(だから子供たちの徒競走を思い出しました)。

 

ここで気が緩むとどうなるでしょう?

連続投稿がストップします。

 

これは悲しすぎますーーー。

 

ゴールが近づくと心が緩んでしまう心理をなんとかしたい。

私の頭はこれで一杯です。

 

どうすれば良いでしょうか?

 

提案①ゴールが達成できなかった時をイメージ

 

自分に課していた失敗の時の罰が待っています(嫌だーーー)

 

提案②ゴールが達成できた時をイメージ

達成したときの喜びの心境を想像することが必要ですね。

 

私は気分良く温泉につかって自分を褒めたいと思っています(旦那にナイショ)。

 

少し贅沢もしたいですね(こちらも旦那にナイショ)。

この日の贅沢は自分にエネルギーを与えてくれるでしょう(ナイショでなんかしてるってバレるかもーーー?)。

 

提案③ゴールが達成できたら次は?

次の目標を考えています。

 

100記事連続投稿の先まで走り抜ける気持ちがあれば達成しやすいですね。

 

提案④他にもあるのか?ゴールを達成しやすくなる条件は?

ブログならではのことを考えました。

あなたのスター、ブックマーク、読者登録、コメントが励みでーーーす(笑)。

 

私は1位で駆け抜けるAちゃんでいたいと思います。

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

目標達成に近くなってから失敗するって落ち込みますよね。

今回はなんとか目標を達成したいと思います。

 

人生100年時代に必要なスキルは「目標を達成する力」だと信じている私でした!