人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

はてなブログを66日連続投稿すると習慣化したか?

f:id:emisun:20190317161559p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「自分と約束を守ること」だと信じている私です。

 

ブログを連続100日投稿を目標にしています。

 

↓ ↓ ↓ 理由についてはこの記事に書いています ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

 

少し前に連続投稿50日を報告しました。

 ↓ ↓ ↓ こちらの記事です ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

今回は連続66日投稿の報告です。

 継続日数が66日になりましたーーー。

f:id:emisun:20190317210749p:plain

66日目の記事は昨日です。

f:id:emisun:20190317210841p:plain


今回の記事は67日目になります。

 

では66日を記事にした理由について書いていきますね。

 

 

 

 

習慣は66日で定着する

 

あなたは66日の意味をご存じですか?

 

私は50日投稿をするまで知りませんでしたーーー(恥ずかしいーーー)

そのときに66日についてコメントをいただきました。

 

 コメントの詳細はこちらの記事のコメント欄をご覧下さいね。

ブログを50記事連続投稿をして振り返ります。 - 人生100年時代に必要なスキルと私

 

 

一言で言うと

習慣は66日で定着する

 の紹介と励ましでした。

 

この研究について私見を述べたいと思います。

 

・母数が少ない

・平均の幅がある

・項目によって結果が大きく違う

 

定着は興味や目標、仲間などによっても左右される気がします。

でも一つの基準として覚えておくと良いですね。

 

さて、

66日連続投稿をした「私」は習慣化しているのでしょうか?

 

 ブログを66日連続投稿すると習慣化したか

私の場合

 

「ある程度」習慣化した気がする・・・程度です。

 

ブログのストックは毎週ギリギリですね。

投稿は出来ていますが

不安定です。

 

ストレスなく記事を書いているかというとそうではない。

まだ「努力」をしています。

 

目標が毎日投稿100記事なのでそれ以外のことは優先順位が低いです。

つまり、「楽しく投稿」や「記事が出来たら投稿」

「気が乗らないなら今日は辞めておこう」という基準はありませーーーん。

 

永遠に続けるわけではないので

100記事までは「努力」しようが「習慣化」しようが

続けたいと思います。

 

もう一つ

 

ブログを書く「時間を持つ」ことは

定着しました。

 

毎日パソコンに向かったり

記事のネタ探しは定着しています。

 

 

100記事連続投稿の考え方

今回の目標に変更はありませーーーん。

実現するために何を考えて行動するかですね。

 

・完璧主義を辞める

・記事は100点でなくても毎日投稿することを優先する

 

目指すものにあった努力をする。

私の場合100記事連続投稿が目標なのでそれ以外は優先順位が低くなります。

 

その後の目標も温めています。

 

終わりに

50記事連続投稿の次に66記事連続投稿を記事にしました。

この記事を作る切っ掛けを下さったシロ (id:chiwahi)さんありがとうございます!

 

少しゴールが見えてきた気分です(ちょっと早いかな~)

 

次は77記事連続投稿を記事にしましょうか。

 

いろいろ考えられるようになったのは

コメントをもらうことで視野が広がったからです。

 

これからもスター、ブックマーク、読者登録とともにコメントをよろしくお願いしまーーーす。