人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長女が不登校になったとき:⑫中学1年生から始まるのか?

f:id:emisun:20190325231114p:plain


人生100年時代に必要なスキルとは?

考え続けている私です。

 

長女が中学に入ってしばらくすると登校ができなくなりました。

 これまでのことはカテゴリー「不登校を経験した長女」に記事をまとめています。

 

このまま中学1年生は不登校

 

2年生になったら行ける?

2年になってクラス替えがあって学校に行ける?

2年生も不登校

 

そうなると3年生になったらいける?

3年生も不登校

 

3年間不登校

 

 

高校はどうなるの?

 

 

 

中学1年生が始まったばかりで重たくなりました。

 

 

 

小学校のときの友達が週末に来てくれます。

玄関で友達と話はします。

 

短い時間がですが話をします。

 

小さなつながりはあります。 

 

 

私の地域では

春に祭りがあります。

 

 なんとなく祭りの話をしても
そんなに嫌がりません。

 

なんとか春祭りに出てそのまま学校にも復活できればいいのに。

 

 

 

長女も少しそのようなことを考えているようです。

 

祭りの数日前に長女に電話がありました。

祭りの日に友達の家に集合することになりました。

 

 

祭りの朝

いつもよりも早く起きることが出来ました(これは、いけるかもしれない)。

 

ちょっと気分を盛り上げたい。

外でキャッチボールしようか?

 

10分くらい朝日を浴びて気持ちも良くなりました。

 

約束の時間に家を出ました。

 

いけました。

久しぶりに我が家から出てきました。

 

自分の足で頑張って歩いている。

後ろ姿がまぶしく見えます。

 

出かけた後

旦那と笑顔になりました。

 

 これで学校に通えたらいうことないのに。

 

10分後に

戻ってきました。

 

えっ?

 

階段を上がる足音が険しいです。

すぐに自分の部屋に入っていきます。

 

「どうしたの?」

「約束の時間が変わったんだって!」

 

部屋に入って泣いています。

何時?

 

あと10分後?

だったらいいじゃないの

 

「もういやーーー」

 

この感情をコントロールすることは難しいようです。

 

祭りの朝の出来事

 

毎年

祭りが来る度に

 

思い出すと感じました。

 

誰が悪いわけじゃない。

 

なんで時間を変更したの?

 

でも

でも

でも

 

なんでーーー?

 

長女の友達から電話が鳴りました。

「今日はごめんね」と受話器を置きました。

 

 

この年の祭りで

 

私は

 

どんな表情を

 

していたのでしょう。

 

 

長女は祭りの音を

どのような思いで聞いていたのでしょう。

 

 

 

 

長女は今は専門学校に通っています。

少しずつ振り返ります。