人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

前田裕二著「メモの魔力」は流し読みができない魔力がある!

人生100年時代に必要なスキルとは「深く読む」ことだと信じている私です(笑)

「メモの魔力」を読んでみましたので感想を書きたいと思います。

↓ この本チョーお勧めです! ↓

 

人生とか本質とかに興味がある方はじっくり読んで下さいね。

あなたはメモを取ることがあると思います。


どんな取り方をしていますか?


相手が言ったことで覚えておきたい言葉を書き留めていますか?
何かあったときに忘れないようにメモを取っていますか?
予定を忘れないようにメモをしていますか?

メモは取り方で人生にとても影響があると言います。
そのメモの取り方が書かれています。

さら~っと読みやすい本もありますが、この本は別物ですよーーー!

メモと取るのもスキルが必要です。


私が思っていた以上に奥が深いです(ショックなくらい奥が深いです)。


メモの取り方の説明が丁寧にされています。
ここを流し読みしてしまうと勿体ないです(流し読み禁止です)。

 


この本を読んで思い出したのは
テレビでよくある「なぜ○○はヒットしたのか」の特集です。

予想に反して大ヒットした映画を

振り返る番組がありますよね。


ヒットした要因を挙げていきます。


番組では映画の話で終わるかもしれませんが
「メモの魔力」では更に突っ込んでいきます


ヒットした要因を「抽象化」していきます。
そして、「転用」します。

*「抽象化」と「転用」の詳細は書籍を読んで下さいね


この「転用」が大切になってきます。

 


次の映画を作るときには

その要素を入れてヒットを狙います!

 

・・・

・・・

・・・
これは私たちの生活には少し遠い例えになりましたが
ヒットした映画から自分が感銘を受けた要素を「抽象化」
自分の生活や仕事に「転用」できればどうでしょう?


映画を見て「単なる感想」で終わるのではなく抽象化していきます。
なぜ、こんなふうに感じたのだろうって深掘りしていくわけです。

きっと何かが起こりそうですよね(伝わってますかーーー?)。

 


メモの取り方が分かると

きっと生き方も変わると思います

(オーバーに聞こえるかも知れません。でも、読めば納得だと思います)

 


この本は流し読みをすると大切なことをスルーする可能性があります。


そして私のようにブログを書いている人にも特にお勧めの本です。


このメモの取り方を会得すると
日々の出来事から本質を切り取った記事が書きやすくなること請負です。

 

↓ ↓ ↓ チョーお勧めです! ↓ ↓ ↓


 

 

ちょっと熱くなってきましたーーー。

メモの魔力に犯されている私です(笑)

 

 

あなたも

流し読みができない魔力を感じたいと思いませんか?

 

 

続きは次回へーーー(なんと読書感想が続きます。これも魔力ですねーーー)。

 

人生100年時代に必要なスキルとは「深く読む」ことだと信じている私でした!