人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

はてなブログの「プレビュー」で推敲をしていますか?(初心者さんへ)

人生100年時代に必要なスキルは「推敲」だと信じている私です(笑)

 

他の人の記事を読んでいると

 

「あれ~。見出しが縦幅が大きいのに気づいていない人がいるな~」

 

って思っていました。

 

そんなある日

記事を書いていて「プレビュー」で確認をしていると・・・

 

f:id:emisun:20190302155720p:plain

私もやっちゃってるーーー(何?見出しが・・・)

 

もう一度「編集 見たまま」をクリックします。

f:id:emisun:20190302155917p:plain

あれ?これでは見出しになっているのは分かりますが

見出しの縦の大きさは分かりませんよね~(プレビュー大切ですね)

 

試しに見出しの最初の文字の前にカーソルを持ってきて

「Enter」を押して行を一つ減らしてみました。

f:id:emisun:20190302160858p:plain

見出しは良くなりましたね。

 

・・・見出しの下の空白スペースが気になります。

次はここを減らしましょう。

 

「編集 見たまま」に戻ります。

f:id:emisun:20190302161033p:plain

見出しの下の空白スペースを減らしました。

 もう一度「プレビュー」にします。

f:id:emisun:20190302160259p:plain

 良くなりましたね(なんだか嬉しいです)。

 

「プレビュー」大切ですね。

最後に全体のバランスを見てから投稿するのが良いですね。

 

いかがでしたか?

ブロガー初心者が大切にした方がよいことでしたね(ブログチャレンジ 初級ブロガーです)。

 

これまで「プレビュー」を確認せずに投稿していたと反省です(誤字・脱字のチェックだけでした)。

 

これで読みやすい記事に一歩前進です(そうだ。この記事もプレビューで確認しないとね)。

 

人生100年時代に必要なスキルは「推敲」だと信じている私でした(笑)