人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

アイキャッチ画像が無料で短時間で作れるキャンバの魅力

人生100年時代に必要なスキルとは「情報を上手に伝える」ことだと信じている私です(笑)

 

あなたは記事を書いたらアイキャッチ画像を設定していますか?

 

アイキャッチ画像を作成する時間はどれくらいですか?

 

私は

アイキャッチ画像を楽々3分で完成させています。

 

その魅力を紹介しますね。

 

 

 キャンバについて

アイキャッチ画像をどのように作っていますか?

私の場合

キャンバというソフトを使っています。

これはパソコンにインストールするものではなく

登録してクラウド上にあるものにアクセスするものです。

 

登録方法は以前に記事にしましたので参考にして下さいね。

 

kozukaisite.hatenablog.jp

今回は

キャンバ第2弾です。

 

ブログを書くにあたって大切なのはどこに時間を費やすのか?

 

記事の内容だと思います。

 

アイキャッチ画像はいらない?

 

あったほうが読みやすいです。

 

ということで

アイキャッチ画像は

短時間で作りたいところです。

 

そこで短時間でそこそこいいアイキャッチ画像が作れる方法を紹介します。

 

私が記事で使っているアイキャッチ画像はすべてキャンバです。

キャンバはいろんなテンプレートや写真、イラストが無料で使えます。

 

作ったアイキャッチ画像は保存されています。

ここから始めますね。

 

イメージが同じようなアイキャッチ画像を作る場合

 

f:id:emisun:20190331140918p:plain

「あなたのデザイン」の下に過去に作った画像が保存されています。

この中から 今回の記事のイメージに合いそうなデザインを選びます。

あくまで「デザイン」で選ぶので「写真」や「文字」は気にしません。

 

今回は「イチロー記事」を選択しますね。

f:id:emisun:20190331143658p:plain

編集画面に画像が出てきました(画面の右です)。

この画像を別のアイキャッチ画像に編集してきますねーーー。

左の縦のバーにある「アップロード」をクリックします。

 

f:id:emisun:20190331143901p:plain

左の赤枠に写真をアップロードしてアイキャッチ画像に使用したいと思います。

「画像をアップロード」をクリックしてパソコン内の画像を選択していれます。

 

f:id:emisun:20190331144050p:plain

今回はこの赤枠の写真(スクリーンショット)を使用します。

写真をクリックすると・・・

f:id:emisun:20190331144208p:plain

右の画像の上に出てきました。

球場の写真を選択した状態にしておいて右上の「ゴミ箱」をクリックします。

そうすると球場の写真が削除されます。

 

f:id:emisun:20190331144405p:plain

球場の写真がなくなりました。

写真を枠に合わせていきます。

 

その後、下の文字「イチローさんの引退」を変更します。

f:id:emisun:20190331144522p:plain

イチローさんの引退」を

楽天ウェブ検索の魅力」に変更しました。

 

色を変えたいと思います。

f:id:emisun:20190331144619p:plain

変えたい文字を選択した状態にして「A」をクリックします。

そうすると左に色が出ています。

好きな色を選択しますね。

f:id:emisun:20190331144729p:plain

若干、黄色っぽくしてみました。

今回はこれで行きたいと思います。

 

右上の「パブリッシュ」をクリックして「ダウンロード」を選択します。

f:id:emisun:20190331144850p:plain

「ダウンロード」を選択します。

 

一つ一つ丁寧に説明しましたが

ベースになるアイキャッチ画像に新たに写真を貼り付けて文字を変えただけです。

 

これで楽々3分くらいです。

 

シリーズものだと「その2」「その3」と文字だけ変えるなら1分も必要ないですね。

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

アイキャッチ画像はサクッと作って

記事に時間を使いたい方にはキャンバはとてもお勧めです。

 

わたしも使いながら覚えていく感じで使用しています。

 

以上です。

 

どうでしょう?

 

簡単でしょう?

 ↓ ↓ ↓ キャンバって何だって人はこちらの記事からどうぞ ↓ ↓ ↓

kozukaisite.hatenablog.jp

 

人生100年時代に必要なスキルとは「情報を上手に伝える」ことだと信じている私でした!