人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

長男が失敗するかもしれない場面を作った結果

f:id:emisun:20190331133756p:plain


人生100年時代に必要なスキルは「失敗から学ぶこと」だと信じている私です(笑)

 

子供の経験は成長を促します。

今回、失敗から学ぶ機会を作ってみることにしました(楽しんでます)。

 

 

お菓子を「全部」渡してみる

個人的に甘いものは好きです。

私がお菓子を分けて配っても良いのですが

あえて長男にその機会を作ってみました。

 

どうなるでしょう?

 

 

お菓子をまとめて長男に渡しました。

 

「私にもちょうだいね」(サラっと言いました)

 

さて、どうする?

 

長男は嬉しそうに食べています。

 

まさか

全部食べないよねーーー

 

そのまま時間が過ぎていきました。

 

 長男はお菓子を「全部」・・・

 

予想通り完食してしまったーーーーー!

 

そこで私の出番です。

 

「私のいうこと聞いてたよね。

私にも分けてって言ったよね。

 

自分に都合の良いことだけ聞いてるの?

そんなことこれからもするの?

 

友達からお菓子わけてもらっても全部食べるの?

これからもするの?

 

全部食べるって事はね

人の気持ちを分かっている?

 

こんな小さな事でなに怒ってる

って思ってる?

 

小さなことをちゃんとできなくて大きな事はできないよ

 

今度からどうするの?

 

今回のことはわかった?

 

口で言いなさい。

伝わらない」

 

長男は最初はうるさい母親だな~って顔をしていましたが

話しているうちに真面目な顔になって

少し頷く場面もありました(伝わっている?)

 

「ごめんさない」

 

 終わりに

 

失敗するかもしれない場面を作りました。

失敗したらいい経験になるように心の準備をしていました。

 

こちらの思いは伝えて行動は相手に求めてみました。

 

このような場面は人生には何度もあるので

選択を間違えないようにできればと思います。

 

食べ物の恨みは怖いからねーーー

 

しばらく経ってからまたやってみようと思います。

 

 人生100年時代に必要なスキルは「失敗から学ぶこと」だと信じている私ですから(ニヤリ)。