人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

書籍「ファクトフルネス」を読んで思い込みを払拭してはどうか。

f:id:emisun:20190414183104p:plain


 人生100年時代に必要なスキルとは「数字の意味を正しく捉える」ことだと信じている私です。

 

お勧め本の紹介です。

 

今回はこちらです。

 

「ファクトフルネス 10の思い込みを乗り越え、データーを基に世界を正しく見る習慣」

 

 

あなたに質問です。

 

世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどれくらいいる?

A 20% B 50% C 80%

 

いくらかでも電気が使える人は、世界にどのくらいいる?

A 20% B 50% C 80%

 

本書に答えがあります。

 

自信をもって答えることはできますか?

 

私は両方とも間違えましたーーー。

 

私が子供の頃は

世界は先進国発展途上国という考えだったと思います。

そして先進国は少ないと・・・

 

今は違うんですねーーー。

しかも、2つじゃないって書いています。

 

 

世界は良くなっていると思いますか?

 

この書籍で

データを基に良くなっているか解説をしています。

 

しかも教育をされている集団の中で

正解率が低下する要因があると紹介されています。

 

それは10の思い込みによると本書で解説されています。

 

私も1回目に読んだときは問題の正解率がとても低かったですが

2回目には理解が深まってほぼ正解するようになりました(全問正解までいきませんでしたが)

 

最後に事実を基に考える(ファクトフルネス)の方法が紹介されています。

 

 

思い込みは世界的なことだけでなく

日常でもあります。

 

仕事でもあります。

このあたりに応用することができる数字の捉え方が書かれています。

 

職場で新しいことをしたいとき

あるいは今の現状の課題を紹介するときに

このような数字の使い方をすると

事実に基づいた改善策になると思いました。

 

ニュースを見たときに

断片的な情報は誤解に繋がることがあります(メディアの意図もあると思います)。

 

悪いニュースに絶望せず、客観的に捉えることができると思います。

 

ビル・ゲイツが大絶賛し、大卒の希望者全員にプレゼントをした書籍です。

この書籍、私もとってもお勧めでーーーす。

 

とくに若い人には数字をどのように使えばよいのか

あるいはテレビで言われている数字を

冷静に分析する方法を知ってほしいと思います。

 

中年以降の方には

自分の価値観に自信のある人にも

この書籍を読むことで本当に事実に基づいた自信なのか

10の思い込みをしていないか

振り返ることができると思います(私は思い込み全開でした)。

 

 

 

 人生100年時代に必要なスキルとは「数字の意味を正しく捉える」ことだと信じている私でした!