人生100年時代に必要なスキルと私

発見したことを分かりやすく伝えたい!

アクティブラーニングとしてブログ投稿がよい!

人生100年時代に必要なスキルとは「他の人に教える」ことだと信じている私です(笑)

 

ラーニングピラミッドをご存じでしょうか?

f:id:emisun:20190416214138p:plain

 

下に行くほど学習効果が高いというものです。

 

 

体験的にあっていると思います。

 

下の「グループ討論」や

「自ら体験する」

「他の人に教える」ってことをしている研修は

時間の経つのも早いですし

とても印象に残ります

 

わたしも

職場で研修報告をする機会があるのですが

講演を聴いたことをそのまま

口頭で伝えても伝わらないと感じて

問いかけや投げかけをします。

 

そうすると少し前向きに聞いてもらえることがあると

思っています。

 

先日も

アクティブラーニングについて研修で話がありました。

 

そのときです。

 

あっ

 

気づいたんです。

 

ブログを書くってアウトプットの一つです。

何かをまとめて読者に伝えます。

 

これって立派なアクティブラーニングだと思いませんか?

 

ブログを書くメリットをまとめたことがあります。

 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

kozukaisite.hatenablog.jp

 

これらはアクティブラーニングの結果だと思うようになりました。

ブログは無料ブログから始めることができる時代です。

 

情報発信は自分の学びに自然になっているのですね。

 

ブロガーさん

どうでしょうか?

ブログ投稿はアクティブラーニングの一つの手段だと思いませんか?

 

人生100年時代に必要なスキルとは「他の人に教える」ことだと信じている私でした!